ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

大活躍の扇風機(^◇^)

今年は、去年に比べて気温が低めですね。
去年が暑すぎたのかもしれません。
平屋のへでやに日が落ちてから帰ってきても
玄関のドアを開けたら、むっと熱気を感じました。
今年は、まだ明るいうちに帰ってドアを開けてもそんなことはありません。
むしろ室温の方が外気温より低い気がします。
かといって連日雨っていうこともなく、結構快適に過ごしています。(=^_^=)
もう時間の問題でしょうが、冷房をまだ効かせていません。
去年の今頃は寝るまでフル稼動でした。
といっても北国ではありませんから、それなりの気温はあります。
そこでしっかり働いているのが扇風機です。
扇風機はコードがあって目障りだし、
場所の確保が必要、普段の掃除の手間、季節が終わっての片付け・収納が面倒・・・
ということで、横着者のへでは、扇風機を一切使わないで
エアコンオンリーという時期もありました。
へでやを建てる時にも扇風機使用という設定は正直考えていませんでした。(^-^;
でも、使い出すとこれが結構快適なんですよね。
もちろん室温が35度なんてことがあると、熱風が来るだけですが、
28度位までの室温なら、肌に涼しい風が当たり気持ちが良いです。

パソコンをポチポチ打っているとき、リビングでテレビを見るとき

洗濯物を干しているとき、寝るときと大活躍です。
ちなみに寝るときにはタイマーをセットしておきます。
今の時期、深夜から明け方は室温が結構下がりますから。


調理や食事をするときにももちろん、扇風機はお友達です。
旧宅ではガスコンロだったので、扇風機はキッチンにはお出入り禁止でしたが、
へでやはIHコンロなので、welcome!です。(-^〇^-)

これらは全て寝室の同じコンセントでOKです。
ここのコンセントは、へでや建設の途中に
監督氏の助言で増設したものです。感謝です。(^O^)/

寝室の奥にあるコンセントの方がコードに余裕があるのですが、
そこは横着者、いちいち付け替えることはしません!(^.^;


でも、ダイニングにはさすがに無理です。
本来なら、キッチンの立ち上げのどこかにコンセントを付けるべきだったのですが、
扇風機の使用なんて考えていなかったので、コンセントを付けていません。:(T-T):
そこで、こちらのコンセントを使っています。

かがんでコンセントに差し込むよりも楽チンなんですよ。
何が幸いするか分からないものですね。(ヘ。ヘ)

ピアノを弾くときも、キッチンの方のコンセントを使いますが、
ピアノの上の謎のコンセントの使い途がないので、悔し紛れ?に使うこともあります。
この謎のコンセントは、ピアノの楽譜照明のスタンド用だったと思うのですが
十分明るいので不要だったのです。f^_^;


洗面所でも扇風機があると快適です。
へでやでは余ったエアコンを洗面所に付けているのですが、
この時期、扇風機で十分ですし、ヘアドライヤで髪を乾かしていると
扇風機の風も応援してくれて効率的なんです。

ここでも扇風機は想定外の使用なので、
コンセントは洗面台のコンセントに頼るしかありません。(>_<)
へでの立ち位置に合わせて、扇風機を適当に動かします。


もうお気づきでしょうが、へでやの扇風機にはコロコロ付きの台を付けています。

へでの兄がずっとずっと前に作ってくれた物です。
バリアフリーのへでやでは、へでの行くところお手軽に付いてきますし、
位置の微妙な修正も片手でできます。
弱点は、ルンバちゃんが遊んでしまうことと、
首を長くして、重心を上げた状態で強風にすると勝手に動いてしまうことです。(^^;
その2点を除けば、必要不可欠な扇風機の相棒です。(*^-^*)


梅雨が明けるとまた連日猛暑なんでしょうか。
夏は暑くないと困ることも多いのでしょうが、
お手柔らかにして欲しいものです。(^^*)


と、ここまで書いてしばらく寝かせていた記事ですが、

本日、こういう具合になりましたので、エアコンを稼働しました❣️
それでもやっぱりエアコンで冷やした扇風機の風は気持ちの良いものです。
扇風機はまだまだ活躍しそうです。(^v^)

×

非ログインユーザーとして返信する