ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

外壁の汚れは気にしないようにと思いましたが・・・・

せっかくの週末ですが、雨続きのようですね。
被害がまた広がらないことを願います。


さて過日アップしたブログ記事です。

あれから散歩の時には、よそ様のお家の外壁をついつい見ちゃうへでです。
ここ10年くらいで、お家がどんどん建てられています。
へでやを建てる時にこうしてウォッチングすればよかったのですが………f^_^;
深い軒で、雨の当たりにくいところの外壁は汚れが付いていますね。
やっぱり白やクリーム色の外壁は、汚れが目立ちます。
レンガっぽいものや、黒色の外壁は汚れが見えにくいです。
遅すぎた教訓です。
でも、みんな気にしていない感じです。(^^)


へでも気にしないことにしようと決めましたが、
毎日目にする玄関だけは、ちょっとはマシにしたいと思いました。
そこでお掃除隊出動です!
メンバーは、へでのみです。(^.^)

先ずは、高いところにも届きやすい柄のあるブラシに水をつけて擦ってみました。
左から積水ハウスさんからもらったもの、百均のトイレブラシ、靴洗いブラシです。
積水ハウスさんのはうまく力が入りませんでした。
他のブラシも思ったほど効率よく汚れは取れませんでした。
しかも水滴が隙間や玄関土間について、へで的にはイマイチです。

ホースで水をぶちゃーっは手っ取り早そうですが、
周りに水が飛び散って、後始末を考えると論外です。( ̄∀ ̄)
ということで、へでの採用したグッズは古タオルの雑巾です。
水に濡らして絞って拭き拭きです。

1往復すると、この通りです。
玄関なら、2段脚立で上まで手が届きました。
三脚は、へでは使いません❗️
命がけでするものではありませんものね。^^;
厄介なのは、コーナーの継ぎ目です。

コーナーではないところの汚れはほぼ目立ちません。
ところがコーナーの方といったら…………T^T

ここは拭いても、雑巾に汚れはついてくるのですが、仕上げはイマイチです。
へでには、拭き掃除の法則があります。
「10回拭いてダメなら、それは神の思し召し。あきらめましょう。」というものです。
まぁ、無理は禁物です。(^ ^)
雑巾をひっくり返しながら拭き、雑巾を洗うという動作を繰り返しました。

バケツの水はすぐに真っ黒けです。
玄関脇に水栓があって本当に良かったです。
ついでにここも拭き拭きです。

いつのまにかいろんなところに汚れがついているものです。


涼しい風が吹いている夕方に30分ほどかけて頑張りました。
試行錯誤と写真撮影がなければ、もっと効率よく短時間で終わったと思います。^ ^

玄関付近だけですが、へで的には気が済みました。
後は記憶を消すことにします。( ◠‿◠ )


ふと、義父の家はどうなんだろうと思いました。
建てて半世紀は優に超えています。
もちろんその間に手は入れていますが、
ここ10年程は、外壁には全く手が入っていません。
ウォッチングです!(*^o^*)

確かに汚れはついていますが、見苦しいほどではありません。
焼き板、漆喰部分は、程良い経年劣化です。
負けちゃいました〜(^◇^;)

×

非ログインユーザーとして返信する