ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

今年もよろしくです(^◇^)

明けましておめでとうございます。
新しい年を無事に迎えられるという幸せをかみしめています。
若いときには、新年を迎えられるなんて当たり前と思っていましたが、
今の世の中、当たり前が続くことはラッキーなことであり、幸せなことなんですよね。


年末には、ムスメのところにしばらく行っていました。
へでやは大掃除をしませんが、ムスメのところでは大掃除を覚悟して行きました。
夜討ち朝駆け、休日出勤だらけのブラックな働き方をしているムスメへ
せめてものアシストをと思う、子離れできない哀しい母親です。
晩に着いて見ると、アニハカランヤ結構小綺麗にしていました。
ムスメに聞いてみると、前の週末に必死で大掃除をしたんだそうです。
へでって、「怖〜い母」なんでしょうか???(^_^;)
ムスメに気を遣わせちゃいました。
エアコンや浴室暖房のフィルター、掃除機の内部、ベランダの清掃だけして
あとはぐうたら過ごしました。
賑やかな新年を迎える前の束の間の休息期間でした。


そしてへでやに帰ってから、クリスマスバージョンからお正月へとプチ模様替えです。

玄関ドアのお飾りは、高齢の義父が脚立を持って来て、
いつの間にか取り付けてくれていました。
気持ちは有り難いけれど、ケガしたら大変です。
次こそは早めにへでがしなくっちゃ!と毎年思っています。(^_^;)


外回りもようやく日々草が終わり、すっきりしました。

新年はムスメに加えてムスコファミリーも泊まりに来て、
普段静かなへでやはお祭りのようでした。
義父母、へで、ムスメ、ムスコファミリーと4世代で食卓を囲んだお正月でした。

孫ムスメ2人はこんなふうにおとなしくしているうちは良いのですが、
秘密兵器をたずさえてのお泊まりです。( ̄^ ̄)

へでやがバリアフリーなので、このボードで2人家中駆け回っていました。(T ^ T)
そして孫娘たちに加えてムスコとムスメまで、
代わる代わるトランポリンでエクササイズです。(°_°)
ママさんの助言があってか(・・・・良い人です(^_^*)、
翌日はトランポリンを家の外に出してからやっていました。
へでやで初めてデッキのありがたさをかみしめました。(^^)


そしてお泊まり前後の寝具干しです。

みんなで手分けして干してくれました。(^ν^)
一気に布団干しができるのは、一戸建ての強みです。


そして日常生活が戻り、またへでやは静かになりました。
空の巣症候群からの脱出は、仕事に行くことですね。


世界中のみんなが幸せに暮らせる1年となりますように‼️
今年もよろしくお願いします。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する