ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

助っ人の出番です‼️

へでやでは、大掃除、特に年末の大掃除はしないのですが、
年末年始には背の高い人間がせっかくいるので、それを使わない手はありません。
へでは決してチビスケではないのですが、彼らはへでよりかなり背が高いのです。

これは3年前の記事の写真です。

ムスコは少々高所恐怖症気味(母親の近くにいるときだけ?)みたいなので、
このお正月休みでは、ムスメの出番です。

玄関のポール、軒下、雨樋、どれも掃除するには脚立が必要です。
へでやの脚立は2段のみ。命懸けになる3段脚立はありません。
そこで助っ人の出番です。

脚立に上がり、背伸びをしても動じないでスイスイと拭きあげます。
へでは応援しながら、雑巾をシコシコ洗って手渡しました。(^^)


寝室とリビングの掃き出し窓の上もウッドデッキから外れるとへでは拭けません。

すだれもまだ掛けたことはないのですよね。
結局汚れのつく場所を提供したようなものです。(^_^;)

こちらも頑張って拭いてくれました。
雑巾は気持ちの良いくらいすぐに真っ黒けになりました。


そして西側の片開き窓は、へでがどんなに頑張っても(2段脚立で背伸びしても)
上、10cmが届かなくて、くっきり拭き跡が残っています。(^_^;)

いつも拭いた後、うらめしく見ていました。
かと言って無理は禁物ですものね。

スイスイと拭いて、ついでにエアコンの室外機のカバーや雨樋も。
そばで見上げているだけのへでは、首が痛くなっちゃいました。(^_^*)
短時間で気持ちよく終了です。すごい‼️


実はこのお正月休みにへでは車を買い替えました。
この2月に15年目の車検が回ってくる『愛車』です。
走りは絶好調なのですが、さすがにくたびれた外見です。
どうしようかなと水を向けると、
ムスコもムスメも買い替えしか選択にありませんでした。
そういえば、旧宅のリフォーム、建て替えの選択も2人が建て替えに背中を押しました。
伝え聞いた義父母もGOサインを出して、ちょっと手助けしてくれるというので
ムスメと一緒に販売店を回りました。
今回の車の選択では、義父母が乗り降りしやすいこと、
車椅子やシルバーカーもへでが積みやすく降ろしやすいというのがポイントでした。
考えたくありませんが、近い将来に備える必要があります。
3つのお店を回って車種を決めました。
へで1人では「お安くしてくださいよ」「今が目一杯のサービスですよ」
で終わっちゃうのがいつものパターンです。
今回はムスメがあの手この手で、値引き、付属品、サービスを各店で引き出し、
競合の末、決めることができました。
母の知らないうちに、社会で百戦錬磨しているのがよく分かりました。
納車はまだ先になりますが、楽しみ💞です。


親の気持ちとしては、いつまでも子どもは子どもですが、
こちらは力を無くしていき、子どもたちは人生の最盛期です。
助言には素直に従い、一歩下がることがこれからの道なんでしょうね。
義父母、母のありようを見て、へでも勉強していく必要がありそうです。(^。^)


ではまた・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する