ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ずぼら2題

生憎のお天気です。
明日は、家を空けるし・・・・
でも、お布団は干したいのですよね。
旧宅では、布団乾燥機を持っていましたが、
なにぶんその取り扱いが面倒(客観的にはそれ程ではないのですが(^^))で
へでやに移るときに義母にあげちゃいました。

そこでこのような光景となるわけです。
一人暮らしで、床に空間が多いへでやならではです。
あらかじめ床をちょっと丁寧に掃除した後、
床暖房の上に掛け布団、毛布、ベッドパット、枕を床暖房をしている床に広げます。
床板は多分不機嫌でしょうが、
まぁ、滅多にすることではないので、我慢してもらいましょう。
そして久しぶりにお香なぞを焚いてみました。

癒されます。天気の悪い日には、ことさら良い感じです。


小1時間経ったら、ひっくり返します。
ふっかふかになります。(^O^)
歳を重ねて外干しができなくなったら、
最新鋭の布団乾燥機を買おうとは思っているのですが、
こんな風な手抜きもありかもしれません。
天気の良い日なら、窓からの日差しもありますし。
今の時期、外干しは花粉がたっぷりついちゃいますしね。


そうそうもう一つお付き合いください。

玄関からLDK に入るところの引き戸です。
基本引き戸で、基本戸は開け放しのへでやですが、
さすがにこの戸だけは、その都度閉めています。
年相応に上品に閉めれば良いのですが、そこはへでですから・・・・・
大して急いでもないのに、取っ手をぐいと持って結構乱暴に開け閉めしています。
ソフトクローズ仕様なので、音もなく最後はお上品に閉まってくれます。
でも、我慢にも限界というものがあるのですよね。

仏の顔も4年までというところでしょうか?f^_^;
開け閉めの時に取っ手を引くと、ぐらっとするようになりました。
金具が緩くなってしまったようです。
さすがにカスタマーズセンターに電話するほどではありませんよね。
なんかのおまけで貰ったドライバーセットを持って来て締めました。

へででもできました!💮(^O^☆♪・・・・どや顔を笑わないでくださいね。^ ^

玄関側の取っ手は大丈夫そうでした。
(こちらは金具が下にあるのを初めて知りました。)


縫針もドライバーも持つのが苦手なへでです。

この秋には、5年点検を迎えますが、
それまでカスタマーズさんに連絡を入れないというのを今年の目標にします。(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する