ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

夏休みに入って

毎日暑いですね。
地球温暖化で、日本はもう熱帯なんでしょうか?
へでも一応夏休みに入りました。
こんな暑さの中では、いったんダラケムシが身体に入って来ると、もうダメです。
そのため休みの日にも極力生活リズムを保つように頑張っています。
今のところは・・・・・^ ^


本日は朝食前に剪定をしました。

西側の謎の草です。
一滴も水やりをしなくてもよいし、雑草を隠してくれるので重宝してます。
でもこのありさまです。(^◇^;)
涼しくなったら結構可憐な花をつけるのですが、今はただただ繁茂してます。
そこでいつものように百均の工作バサミでチョキチョキ✂︎ゴミ袋ポイです。

それでも葉っぱがどうしても落ちてしまいます。
この葉っぱがまたくせ者で、何日か経つと発芽してしまうのです。
ホウキでかき集めてゴミ袋ポイです。
まだ、日がさしていませんが、大汗です。
ウォーキング中のおじさんが、「お互い大変ですねぇ」と声をかけてくれましたが、
?????誰???????(・・?)

ついでに和室横のところもチョキチョキ✂︎です。
へでが植えていないものは、どうしてこんなに元気いっぱいなんでしょうねぇ。(¬_¬)
ここは少し斜面になっていって、落っこちたら大変です。
身体のバランスに注意してハサミをいれました。

はい、本日の成果はゴミ袋4個です。
普段はゴミ袋1個までを作業量としているので、本日は大盤振る舞いです💮💮


ついでに和ダンスに防虫剤を入れました。
へでやには和ダンスは置いていません。
嫁入り道具で両親が持たせてくれましたが、
いかんせん自分で着れない、後始末ができないへでですので、
袖を通した回数は片手であまります。
お父さん、お母さん、ごめんなさいです。🙇‍♀️
へでやに建て替える前から、和ダンスは義父宅に預かってもらっています。

へでやからトコトコ坂道を上がって行くと、義父宅の蔵にたどり着きます。
その2階に上がって行くと、8帖くらいの空間と押入れが3つあります。

押入れの中は、贈答品、寝具など雑多です。
義父の母親が長年仲人を趣味でしていたので、贈答品の数が半端ではありません。
義父母にはそれを処分する意欲はすでになく、月日だけが経っています。
へでも、似たようなもので、亡夫のレコードやらゴルフセット、釣り道具、
はたまた節句人形、和ダンスを置かせてもらっています。

年に2、3回、防虫剤の入れ替え作業です。
そろそろ断捨離しなきゃと思いつつ、空間があるとついつい先送りしちゃいます。
義父宅の離れには、義父の両親のものが生前とほぼ変わらず残っています。
へでが千の風になった後は、
3世代の遺物処分が息子と娘にかかってくるんですね。( ̄▽ ̄)
でも今、頑張って断捨離して体調を崩すのはイヤです。
そして断捨離して空いた空間の有効利用も全く思いつきません。
もう、業者さんにお任せするしかなさそうです。
へでは、へでやの断捨離のみ勤しみます。^ ^
本日はここまで。
遅い朝食をとって、後はフリータイムです。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する