ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

5年目点検前に砂利の追加

5年目点検の日程調整のアンケートに外回りの砂利の追加をお願いしていました。
5年目点検の頃に業者さんが来てくれるのかなと思っていたら、
予想外に早く来てくれました。

前にもお話したように、へでやの敷地は義父の借家との共有です。
3軒の住人はそれぞれ適当に車をとめています。
建て替え前は普通の地面でしたが、積水ハウスさんのお勧めで砂利を敷き詰めました。
ちっともおしゃれではありませんが、
・お安い。
・手入れがいらない。
・水たまりができない。
・ホコリがたちにくい。
・へでが何か植えたくなったら、砂利を簡単に除けられる。
という利点もあります。
大きめの砂利の方が見栄えは良いのですが、歩きにくいと言われました。
おしゃれな靴👠をはいたお客様が来ないとは限りませんしね。
スーツケースや車椅子が動きやすいことも大切かなと思います。
1年点検の時に砂利を補充しました。

それから4年経ちました。
敷地から道路に出るには坂道となっているため、
車の出入りで砂利がどうしても持っていかれちゃうんですよね。

業者さんが来られる前に、よけられるものはよけておきました。
車もそれぞれ避難です。
指定された時刻ぴったりに業者さんが来られました。

トラック一杯の砂利はたくさんだなぁと思っていましたが、
下ろして敷いていくとあっという間になくなります。( ̄∇ ̄)

西側の狭いところにもお願いしました。
砂利のおかげで草はほぼ生えません。💮


前回は作業をお二人でされていましたが、今回はお一人でした。
暑い中での作業でした。💦💦💦

前回もそうでしたが、砂利といっても色形は同じものはないのですよね。
1回目のものが1番濃くて、へでの好みの色でした。
2回目と今回のはグレーがまさっています。
見事にシマシマになっちゃいました。(*_*)
前回も今回も、雨が降ったらそのうちに馴染むと言われましたが・・・・
涼しくなったらまた、へでが鍬を引きずってかき混ぜましょうかね。f^_^;


残念だったのは、借家のところに敷く砂利が足らなかったことです。

「余ったらお願いします」と言っていたのですが、
「余らなかった」んだそうです。(T . T)
次に補充するときには、優先的にお願いしようと思いました。


ずっと雨が降るのを待ち望んでいたのですが、今回の台風は想定外の大きさです。
被害が出ないことを祈るばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する