ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

夏の名残り

前回は哀れな映像ばかりで申し訳ありませんでした。
サバイバルのへでやの庭ですが、まだ夏の名残りはあちこちに残っています。

サルスベリは葉がまたうどん粉病になっていましたが、
へでが「またお酢をぶっかけちゃうわよ」と呟いたのに怖れたのか、
その後は立ち直って、ずっと花を咲かせています。
ばら撒いたタネから発芽したアサガオもひたすら広がって花を咲かせています。
この夏は一度も草取りをしなくて済みました。💮💮💮
夏の途中で植え替えたプランターは、余り物の寄せ集めとなりました。

p

こぼれタネからの日々草も大きくなって茂りました。たくましいです。
アジサイがなぜか赤い花をつけています。梅雨の頃には水色の花でした。(・・?)

この夏の暑さで、ツゲもかなりのダメージを受けています。
ところどころ葉が枯れています。(T . T)
ハナミズキ、シマトネリコ、ソヨゴはなんとか乗り切ったみたいです。
ハナミズキは赤い実をつけています。

ソヨゴも実をつけ出しましたが、葉っぱの黒点は相変わらずです。大丈夫かな?


へでやで1番元気の良いのは、これです。
ひと月余り前に刈り込んだのに、もうこの状態です。

水も肥料も一切与えていません。これから年末まで薄ピンクの小さな花を咲かせます。
ハサミで✂️チョキチョキし始めたらやめれなくなって、
あっという間にゴミ袋3個分も刈っちゃいました。
我が家の子どもたちが、へでに散髪させなかったのは賢い選択でした。(^^)


やっぱり木は、維持管理がへでの力及ばずです。
大きくなればなったで、剪定もできなくなりますし・・・・
へでには、スーパーの店先にある、一つ58円の苗を買ってきて、
ぽこぽこ穴を掘って植えるのが分相応のような気がします。
枯れても心は折れません。f^_^;


玄関飾りもようやくハロウィン仕様となりました。



では、また(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する