ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

雪が降ると・・・・

寒い日が続きましたね。
昨日はとうとう雪が降っちゃいました!

雪国の方から見れば、こんなのは雪のうちに入らないのでしょうね。
へでの住んでいるところは、教科書には温暖な地方と書かれていますが、
雪が降らないだけで、吹く風は冷たくて身を切るようです。
そして滅多に雪が降らないので、少しでも降って積もりでもしたらもうパニックなんです。
昨冬は結構温暖で、「寒い寒い」と言いながら呑気に暮らしていました。
でもここに来ての寒さに大慌てです。
道路が凍結しても、職場にはたどり着かなければいけません。
すまじきは宮使えです。( ̄^ ̄)


そこで玄関土間収納にひっそりと眠っているタイヤチェーンの出番となります。
へでは、こんなものを雪の朝にすぐに装着できるような人間ではございません!
タイヤチェーンの入った袋にも『免責事項』というものがしっかり記載されています。
下手っぴに装着して事故に遭っても知らないよって書いています。(T ^ T)

そこで、練習が必要なわけです。
賢い人なら小春日和の日にします。
残念ながらへでは賢くないので、正月明けに寒さに震えながら練習したわけです。(^^;)
頼りにするのは、この取扱説明書だけなのです。
とても簡単そうに書いています。

フンフンと字面を追いながらの作業です。
普通の人ならあっという間にできそうです。
何事にも例外というものがあり、こういう作業では必ずへでは例外に属します。(^.^)
前輪2つに装着し終えた時には、手袋をしなかった罰で指が真っ黒けになっちゃいました。

ちょうど通りかかった近所の人に「スタッドレスにしたらいいのに〜」と言われました。
でも数年に一度のために、そんなタイヤをシーズンごとに装着するのもね・・・
絶対へでにはできっこないだろうし・・・・


今の職場は、公共交通機関から外れ、しかも自力👟🚲で行くには遠いのですよね。
寒い日、雪の日にはステイホーム🏠が望ましいのであります。
働き方改革で、雪の日にはお休みということに、この際したいものです。(^_-)


ついでに外の水道もぐるぐる巻きにしちゃいました。

でも翌日の朝のうちは水が出ませんでした。
単なる気休めに終わりました。^^;
水やりに不便なので、早々に撤去しちゃいました。


かわいそうにサルビアはこのありさまです。

昨冬は見事越冬し、宿根草と化していたのですが・・・・。
スーパーで苗を買ってきて植え替えました。


幸い今回は雪は降っても道路には積もらず、凍結もありませんでした。
念のためタイヤチェーンを車に積んで出勤しましたが、帰りは良いお天気でした。
ひとまずほっとしました。
今日から気温も平年並みに戻るようです。
タイヤチェーンは、この先も練習で終わって欲しいと願っています。
皆さまもお気をつけください。(^。^)

×

非ログインユーザーとして返信する