ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

終の住処の立地

タイヤチェーンの件ですが、今のところ出番なしです。
喜ぶのはまだまだ早過ぎですが、ひとまずほっです。
雪を喜んだのは子供のときだけです。^^;


終の住処としてへでやに建て替える前に、他の場所もちょっとリサーチしたへでです。
終の住処として望ましいのは
医療機関、スーパー・コンビニ、銀行、ゴミ出しのアクセスの良さです。
車の運転がいつまでできるか怪しいものですからね。
頼りになるのは自分の足です!
そして、今の場所に建て替えをすることに決めました。


まずは医療機関です。
へでやは、耳鼻科まで敷地から30歩です。
風邪ひき、花粉症では、気軽にお世話になれます。
他に徒歩圏内(数分)に内科と歯科が2ヶ所、小児科、皮膚科、整形外科、整骨院がそれぞれ1軒あります。
行ったことはありませんが、形成外科も徒歩圏内にあります。
眼科がやや遠いのですが、それでも自転車圏内(数分)です。
(残念ながら産婦人科と精神科はありません。)
県下有数の大きな総合病院も3ヶ所、車で10分前後のところにあります。
(一応バスで行くことはできます。)
へでとしては、これは心強い立地と思っていました。💮
でもそれは現状のことで、これから10年、20年先のことは考えていませんでした!
医院のドクターのお歳を思い浮かべると、
1番お世話になりそうな内科、耳鼻科、整形外科のドクターは同年代ではありませんか‼️
ホームドクターとへでが勝手に思っていた内科のドクターはピッタリ同年齢でした。
(気さくで話しやすく、かなりお若く見えたのが仇となりました。*_*)
へでが運良く長生きして、年相応に通院に励もうとする頃、
ドクターたちの不老長寿を望むのはどうでしょうか?
現在、定期的に医者通いをしている義父母は地の利を満喫しています。
ドクターたちが健康長寿を全うされること、後継者を確保することを願うばかりです。


スーパー・コンビニをみます。
徒歩圏内にスーパーが2軒、コンビニとドラッグストアが1軒あります。
自転車圏内にさらにスーパーが3軒、ドラッグストアが2軒、百均のお店が2軒、コンビニが1軒あります。
オマケとしてパン屋さんも徒歩圏内に2軒あります。
へでがお嫁に来た頃は、スーパーが徒歩圏内、自転車圏内にそれぞれ1軒しかありませんでした。
実家と比べて、とんでもないところに来たもんだと思っていましたが、今や隔世の感です。


金融機関をみます。
徒歩圏内に郵便局があります。
自転車圏内には信用金庫があるだけです。
でもありがたいことに最近はコンビニでもお金を引き出すことができるようになりました。
そして近頃は義父母がらみでJAさんともお近づきになりました。
電話一本で家まで来てくださるのは、今後頼りになりそうです。


最後はゴミ出しです。
へでやの地域は可燃ゴミが週2回、資源ゴミ、埋め立てゴミが月1回です。
一人暮らしには十分な頻度です。
プラスチックの分別はなくて、全て可燃ゴミとして出せます。
ムスメのところでは、プラスチックを分別して出さなければいけないので結構面倒です。 
近隣の地域でも焼却炉の違いか、分別が必要なところがあるのを最近知りました。
ゴミ収集所まではへでやから50メートルほどです。
不謹慎ですが、あまり近すぎるのも夏場は困りものです。
車の通行も少なくて、いい感じです♪


欲を言えば、お出かけの靴や洋服などを揃えようと思うと車が必要です。
義父母もこれらを購入する際には、へでにアッシー依頼が来ます。
でもへでにはアッシーを依頼できる人はいません!
通信販売を今は全く利用していませんが、
スマホでポチができるようにしておかなくちゃと思います。


実はへでやの立地の1番の難関は、敷地入り口のこの坂です。

この坂を上り降りできなくなると、へでやは陸の孤島となります。(>_<)
念のため買い物途中の義父を呼び止めて、愛車で坂を登り下りしてもらいました。

楽々大丈夫だったので、ちょっとほっとしました。
へでもこうした車のお世話になりましょう。かわいいのがいいな💕
そして、玄関脇に外コンセントをつけてくれた設計氏に感謝です。

その時には、幻に終わったサイクルポートをここに設置してあげましょう。^ ^


家の住み心地は後からなんとか創意工夫して改善できますが、
立地は個人の力ではどうにもなりません。
そして現状がずっと続くとは限りません。
今まではずっと右上がりの世の中でしたが、
これからは人口が減り、空き家も増えるでしょう。
そうなったときのへでやの立地はどうでしょう?
現在では、合格点をつけても、先のことは分かりません。
自分の足が頼れなくなれば、最後はおアシで勝負⁉️
ひと様にお金を出してお願いするしかありません。
ちょっと哀しくなっちゃう未来ですね。


横着しないで足腰を鍛えなきゃいけませんね。*\(^o^)/*

×

非ログインユーザーとして返信する