ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

不要不急の外出ですが・・・・・

毎日毎日、ニュースはコロナ関連ですね。
自粛生活がずっと続いています。
昨年1年間を振り返ってみても、何も大きなイベントが公私共にありませんでした。( ´ ▽ ` )
はやぶさ2号の快挙ぐらいしか思い当たらないのが切ないですね。


へでやから歩いて1分ほど出た大通りにバス停があります。
でも、ここに居を定めて幾星霜、1度も利用したことがありません。
おそらく赤字路線で、市が補助しているようです。
いつ廃線になっても文句は言えませんよね。


へでは通勤、買い出しには車、徒歩15分圏内のお出かけは徒歩か自転車です。
そうした生活の中で、路線バスはなかなか利用する機会がありません。
これが最寄りのバス停の時刻表です。

これでは車を運転する人間は、使いませんよね。
路線図を見ると、JRの駅と駅を結んだ路線です。
大きい病院がその中に3つありますから、
どうも年配の方の通院バスの色合いが濃いようです。
ということは、将来へでがお世話になるかもしれません。
それまで存続してもらわないといけませんよね。
そう思っていると、昨秋ちょうど友達がマンションを買いました。
見せてもらいたいなぁとずっと思っていましたが、このコロナ禍です。
随分迷いましたが、友達もオッケーしてくれたので、とうとうお出かけしちゃいました。
不要不急の外出は本当に久しぶりです。(皆さま、申し訳ありません🙇‍♀️)


お天気が良ければ、最寄りの駅まで自転車ですが、その日はあいにくの雨模様でした。
喜び勇んで10分も前にバス停に到着です。
・・・・定刻になってもバスは来ません。ここが線路を走る電車とは違うところです。
6分後にようやく来ました。
もう少し来なかったら、とっとこ歩いて駅に向かうところでした。(イラチですねぇ・・・)
慎重に乗車券を取って乗りましたが、
ムスメの所にいく時に使う交通カードが使えたのですよね。(^^;)
貸し切り状態と思っていたバスの乗車率は4割ぐらいでした。
予想通り年配の方ばかりでした。
10分ほど経って、駅が見えてきましたが、誰も降車ボタンを押しません。
散々悩んでボタンを押したへでですが、終点ではボタンを押す必要がないんです。
押した後から気づいて、座席から消えたくなりました。(*^^*)
駅前のバスターミナルでまたまた混乱。
駅はすぐそばに見えるのに、一旦地下通路に潜らないとダメなんです。
潜ってこの辺りかなと思って階段を登ると、残念でした、まだバス乗り場でした。
ようやく駅に出た頃には電車は出た後で、次の電車を待つハメになりました。


電車は定刻に来て、乗ること13分、乗車率は5割ぐらいでした。
友達が駅まで車で迎えに来てくれました。
窓を開けて乗ること5分足らずでした。
マンションはまだ入居前で、家具も家電も、カーテンも何もない状態なので、
遠慮なく隅々まで見せていただきました。
12階建ての10階角部屋で、3LDKを2LDKにしているので、LDKはとても広々でした。
子どもが巣立った後の夫婦の生活の場として、立地も居住性も申し分のないものでした。
ただ、駐車場が限られているので、車で遊びに行けないのが難点と言えば難点です。


帰りのバスは、停留所の名前がイマイチよく聞き取れなくて、
一つ前のバス停でボタンを押してしまい、運動させてもらいました。^ ^
観光で路線バスを使うときは、海外国内共にいつもムスメ任せのへでです。
こうして一人で路線バスを使ったのは、学生時代以来です。
待ち時間やダイヤの遅れなどを考えたら、歩いた方がマシと思ってしまいがちですが、
やっぱりバスの便は全くないよりは、あったほうがいいですよね。
そのためにはたまには使って実績を残さないと、
必要になった時には廃線の憂き目にあいそうです。


本当に久しぶりのお出かけでした。
以前は度々行き来があり、今ではオンラインでおしゃべりしている仲ですが、
マスク越しではあってもやっぱり、1年ぶりの対面はうれしかったです。
当分は新居には住まないで、今の家とのかけもち住まいをしながら
少しずつ少しずつ調度を備えていくそうです。
全部揃って、友達みんなが集まってワイワイおしゃべりを楽しめる日が来ますように❣️


駄文を連ねたので、家話題を少し・・・・・・
有名ブロガーの方の記事を拝見してずっと気になっていた物を百均でゲットしました。

ヒーターの表面の汚れは気にして拭くようにしていましたが、
隙間にはいたって無頓着に過ごすこと5年あまり・・・・。

へでやのキッチンはタカラスタンダードです。
ワークトップとヒーターの間に隙間がそもそも無いような気もします。
でも、台拭きで隙間?部分を拭いてみると、結構汚れておりました。
せっかく買ってきたのですから、取り付けてみました。
初めは外れるばかりしましたが、
少し引っ張り気味にして、コーナー部分では引っ掛けるようにしました。
収まりは良くなりましたが、引っ張り過ぎたのか結構余っちゃいました。f^_^;

ブロガーさんとお近づきになれたような気分に勝手になって、うれしがっているへでです♪


ではまた(^ν^)

×

非ログインユーザーとして返信する