ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

こんな日も・・・・・

だんだん夜明けが早まり、日暮れが遅くなってきました。
春がひと雨ごとに近づいています。
ふと見ると、いつの間にかクリスマスローズが咲いていました。

何の手入れもしていない、かわいそうな状態ですが、毎年健気に花を咲かせます。
今頃咲くのに、クリスマスという名前がなぜついているんでしょうね?


この前の日曜日は何となく気分が下降線で、家の中でぐうたら過ごしました。
へでは毎日のto do listを寝る前に書き出します。
これは、フルタイム勤務のとき、職場で仕事の段取りをつけるためにしていた名残です。
今はフリクションボールペンで書くところが、へでのへでたるところです。
翌日になって、無理だなぁ、やる気失せたなぁと思ったら消せれます。σ^_^;
もちろん、加筆訂正もできます。
「草取り10分」が「草取り10本」、「窓ガラス拭き」が「鏡拭き」とかにね。
大したリスト項目ではなくて、どれもほんの少しの頑張りでクリアできます。
苦手な項目はスモールステップに分けたり、時間制限をしたりしてハードルを低くします。
やり終えたその項目に線を引くと達成感が生まれます。
でもこの日は、気持ちがストライキを起こしちゃいました。
ペンの頭で、ゴシゴシ項目を消していきました。
テレビ体操、筋トレ、床掃除、トイレ掃除、ピアノ練習、買い出し、庭の水やり・・・・
どんどん消していって残したのは、わずかに5項目ほど。
朝食後にこれらを済ませた後は、テレビの前に基地を作って寝太郎をきめこみました。
昼ごろ、ムスメからの電話。
今は行き来はできないので、こうしておしゃべりするのはささやかな楽しみです。
遅い昼食を終えた頃、新聞配達屋さんが毎月配布の絵画コピーを持ってきてくれました。
玄関の模様替えがイマイチだったので、早速付け替えてみました。左→右

なんかやっぱりチグハグなんですが、まぁ仕方ありません。
ついでに思いついて、他のところも。

短冊はいつもの母の作品です。
ガラスケースのものは、学生時代家庭教師をしていたときの親御さん手作りのものです。
フクロウさんはムスメのフランス土産です。今ではフランスはあまりに遠い・・・・(T . T)


日が落ちて、あり合わせのもので夕食をとったところに母からの電話。
こちらも最近では施設での面会もガラス越しとなり、電話でのおしゃべりが増えました。


電話を終えて、夕食の片付けをしながら、もう1日が終わっちゃうんだなぁと思うと、
何だか今日1日がもったいなく思えてきました。
のんびりできたのと引き換えに達成感が何もないんですよね〜( ̄^ ̄)


ふと、見上げると換気扇のお掃除ランプが点灯していました。
へでのやる気スイッチがようやくONになりました。
換気扇のお掃除を終えた後は、トイレ掃除、床掃除、明日の食事の下ごしらえ・・・・・
リストに書き加えては、線を引っ張っていきました。
お風呂に入る頃には、心地よい達成感が生まれました。
単純な人間です。(^.^)
一人暮らしの気楽さで、のんびりし過ぎた1日でした。
翌日のto do list を書いてからベッドに入りました。


さて、へでやに新しいお仲間が加わりました。

玄関にアルコール消毒液、キッチンに気休め加湿器です。


徒然話にお付き合いくださってありがとうございます。(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する