ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

へでやの汚れランキング

雨の休日もいいものですね。

布団干しも外回りの掃除もお休み。

ゆっくり起きて、簡単に掃除をした後は、

撮り溜めしていたビデオをのんびり見て過ごしました。

充電ということにしましょう。


へでやに住んで半年が過ぎました。

新しい家はきれい、きれいと喜んでいましたが、

きれいさを維持するのは、難しいものですね。

住んでみて、汚れやすいところ、掃除のやりにくいところを挙げてみます。

名付けて「へでやの汚れランキング」です。

第1位 網戸

 網戸のある方の窓ガラスがよく汚れるのは、

 汚れた網戸に雨が降りかかって、ガラスを汚しているようです。

 へでやは旧宅に比べて軒が浅いのです。

 網戸を汚れたままにしていると、これからの時期、窓を開けると

 レースの白いカーテンを汚しそうです。( ̄□ ̄;)


第2位 玄関土間タイル

 奨められるままにクリーム色のタイルにしてしまいました。

 玄関が明るくなってコーディネートとしてはステキです。

 でも天気の悪い日には、来客が来たことが一目でわかります。

 乾燥すると、ほうきで掃けばきれいになりますが、

 それまで待てなくて、濡らした雑巾で拭くはめになります。(T△T)


第3位 洗面台のエコミラー

 以前にも書きましたが、5倍に薄めた透明台所洗剤を

 柔らかい布につけて拭いているのですが、

 思うようにきれいになってくれません。

 きれいにならない割には、汚れがよくつくように思われます。

 一人しか使っていないのに・・・。(;_・)


第4位 トイレ、洗面所の床

 ここの汚れは想定内で、そのために濃い色のクッションフロアにしました。 落ちた髪の毛が目立ちません。f^_^;


第5位 トイレのカウンター

 床を濃い色にし、洗面所とトイレの境の壁の笠木、

 洗面台の扉を濃いブラウンにしたので、

 カウンターも同系色の濃い色にしました。

 窓からの光を受けて埃が目立ちます。

 ダイニングのカウンターは同じような条件ですが、埃は目立ちません。

 ナチュラル色だからです。

 これからの季節に窓を開けると更に埃が目立つことでしょう。Σ( ̄ロ ̄lll)


第6位 床

 ここの汚れは目立ちません。朝日ウッドテックのタモひき板です。

 フロアコーティングしていません。メンテナンスフリーだそうです。

 汚れかなと思ってよく見ると、木目だったりして苦笑いです。(ヘ。ヘ)

 でもフローリングワイパーを動かすと

 シートにきっちり汚れがついています。

 ルンバちゃんのダストボックスにも結構な量のダストが入っています。


第7位 ウッドデッキ

 ここは屋外なので汚れはやむ負えません。

 濡れた雑巾で拭くと、気持ちがいいくらい雑巾が黒くなります。(=^_^=)

 室内からデッキの方に行くときに、

 躊躇しないで行ける程度のきれいさを保てばいいと思っています。


他にも汚れがいろいろありますが、まぁ仕方ありません。

住む人間によって許容度にも大きな違いがありますから・・・。

望むことは、頑張れば最終的に汚れが落ちてくれることです。

地道なメンテナンスを怠ったために

取り返しのつかないことになったという局面だけは

できるだけ避けたいものですが、どうなんでしょうか・・・。

どうしてもダメなら、

汚れも生活の証!!と腹をくくることに致しましょう。ヾ( ^ _ ^ )


見事ランキング1位を獲得した網戸くん!

網が黒いので、室内からは網戸の汚れは目立ちません。

でも、窓ガラスにその汚れ具合を誇示して見せるくせ者です。

×

非ログインユーザーとして返信する