ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

エネファームく〜ん・・・・・(-_-)

やっぱり異常気象ですよね。
うだるような暑さかと思うと、梅雨のような長雨が続きました。
さわやかな9月はどこへ?
野菜が高値になり、稲の作柄も心配です。
自然災害がこれ以上おきないことを祈るばかりです。
さて、毎月恒例の便りが届きました。

ガス料金の案内です。
先月に比べ、また前年に比べて少なくなっています。
なぜでしょう???
答えはエネファームを今月はほぼ止めていたからです❗️

へでやの残念ポイントランキングで、
他を大きく引き離しての堂々の1位はエネファーム設置でした。
ガス会社さんからお咎めがあるのではないかというぐらいに
このブログでエネファーム君の悪口を散々言って来ました。
幸いこんな拙いブログを見るほどお暇ではなかったようでしたが・・・・(^-^;
料金の案内と共にこんなビラが入っていました。

そうですね。
エネファーム君にもこんな良いところがあるんですね。
小さな文字での※注意書きが若干言い訳みたいに思えるのは、へでの僻みでしょうね。^^
ちなみにへでやはパナソニック製です。
そしてこんな記載もありました。

フムフムです。
「家庭で使う電気の6割を発電」「年間光熱費メリット約90,000円!」魅力的ですね。💮
でもへでやでは・・・・💦

そううまくはいきません。T^T
太陽光発電ちゃんの引き立て役としか思えません。
雨の日でも、太陽光発電ちゃんはこんなふうに健気に働いています。
いじらしい限りです。

それに引き換えエネファーム君ときたら、大抵はこんな感じです。


ひどい時にはこんな働きも。

へでがIHコンロを使い始めても、頑張り始めるまでに時間がかかります。
それでいて、コンロの電源を切ると速攻で頑張るのをやめちゃいます。
性格が良くないと説教しても聞く耳をもちません。( ̄^ ̄)


エアコンをつけていると安定して頑張っているエネファーム君です。

が、そうなるとお湯をまた張り切って沸かすことになります。そして・・・・・

こんな表示を出した後は、パタリと仕事をやめます。
我が家でガスを使うのは、床暖房と給湯器、浴室暖房乾燥機です。
夏場は給湯のみになります。

エネファーム君のスイッチを切るまでは、
今までずっとエネファーム君の沸かしたお湯を使っていました。
でも一人暮らしのへでやでは、そんなにお湯は使わないのですよね。
無料の太陽光を使う太陽光発電と違って
エネファーム君は有料のガスを使って電気を作り、ついでにお湯を沸かします。
つまり使いきれないお湯を無駄に沸かしている状態なんです。
もったいないからと、夏場に熱いお風呂に入ったり、
シャワーを必要以上に浴びるのはエコ生活ではありませんよね。
エネファーム君に安定して働いてもらうために、電灯やテレビをつけっぱなしにしたり、
エアコンを必要以上につけておいたりするのもどうかと思います。
へでの素朴な疑問として、
・エコジョーズ君が湯を沸かすガス代vsエネファーム君が湯を沸かすガス代
・電力会社から買う電気代vsエネファーム君が電気を作るガス代
これらをトータルとしてどうなのかな⁇⁇ということです。
大家族で、お湯も電気もバンバン使う家庭ではビラにあるように
「エネファームを導入してよかった!」ということになるのでしょうね。
熱いお風呂にゆったりと浸かりたい冬に、エアコンをフル回転させれば良いのでしょうが、
いったん床暖房の魅力にはまってしまうと、冬場の暖房にはエアコンは退場です。
電気使用量が減ると、エネファーム君は使用電気量以上の発電はできない仕組みなので
お仕事を手加減してサボります。
冬場はエネファーム君の沸かすお湯では足りません。
湯量を確保しようと、長時間チンタラ働いてもらうといたずらにガス代がかさみます。
そして貧乏性のへでは、エネファーム君の給湯量を見ながらの入浴になってしまいます。
哀しいですね〜(T . T)  ストレスフルです。


エネファームを止めた1ヶ月は、エネファームのモニターを見ることもなく、
へでの必要に応じて電気、ガスを使うことができました。
光熱費を元々たくさん使っていた家庭なら、
家族みんなでモニターを意識して、エコな生活が目指せます。
でも渋ちんの一人暮らしのおばさんは、元々がエコ生活をしていたのです。
ちなみに、過去6年間の9月の電気代、ガス代をチェックしてみました。
9月といっても、どちらも8月中旬から9月中旬の期間です。

その年の気候にも大きく作用されるので、微妙ですね。
去年は猛暑の中でのおこもり生活でした。
太陽光発電との絡みもあるでしょうしね。

どんぶり勘定であっても深淵なる考察は無理ですが、
エネファーム君は、へでやでは大した戦力にならないことだけは言えるかな?
さて、これからエネファーム君のスイッチはどうしましょうかね。
エネファーム君、聞いてる⁉️(^。^)

×

非ログインユーザーとして返信する