ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

年賀状昨今

街では、クリスマス飾りから年越し飾りになりました。
人出も多くなり、久しぶりの賑わいです。
このまま無事に年越しということになりますようにと願います。

誕生日にムスコファミリーにもらった水栽培のヒアシンスの根が伸びてきました。
和室の押し入れから玄関の土間収納に移動させました。
当分は寒いところで越冬です。楽しみです♪(o^^o)


さて、師走も日々過ぎていくと、手をつけなければいけないことの一つが年賀状です。
今年も喪中欠礼の便りが届きました。
同年齢の方からは、もっぱら親御さんの喪です。
年齢からすると、皆さん天寿を全うしたといえるのですが、
いざお別れとなると、そう簡単に割り切れるものではないでしょう。
でも、心のどこかで親孝行双六の「上がり」だなと思ってしまうへでです。
まだまだ未熟な人間です。( ̄  ̄)


年賀状は最盛期には200枚ぐらい出していました。
親戚、友人、知人、そして職場関係と雑多なので、絵柄、添書きも数パターンありました。
古くは「プリントごっこ」というのを重宝していました。

(画像はお借りしています。)
今、思い出しても懐かしいです。
画期的に省力化されたのを覚えています。
版画チックで、味わいもありました。


やがてパソコンにお世話になるようになりました。

へでが現在使っているのは、Windows7です。
買い替えの時期を失い、現在に至っています。f^_^;
ネット接続するのは、ウィルス対策ソフトを使うときだけという体たらくな実態でしたので
とうとうネット接続を切りました。
すでに、サポート期間もとっくに過ぎているので、
ネットに接続していても良いことにはなりません。
このパソコンで、日記、家計簿、写真保存などを行っています。
パソコンがいつ壊れても慌てないように、
外付けハードディスクに定期的に保存はしています。
背景をいろいろ変えてパソコンで友達にメールを送った時期もありましたが、
今はスマホでのLine一辺倒です。
このブログは、タブレットで書いています。
職場のパソコンには、情報流失防止のため、USB、CDの差し込み口も無くなりましたから
家で職場の文書処理はできなくなりました。
困ることもありますが、働き方改革の流れです。
今の生活では、特にこのご老体のパソコンで不自由はしていません。


実はお恥ずかしいことに、へでやではもう1台のパソコンがクローゼットに眠っています。
これです。

Windows XPです‼️
長年愛用している内に、時々画面がパッと黒くなるようになり、
Windows8が発売されたため、投げ売りしていた今のWindows7 を買いました。
でも、SONYさんには申し訳ないのですが、へで的にはこちらの方が使いやすいのです。
画面もこちらの方がきれいなんです。
そして年代物のソフトが入っています。
写真右の画面では、部分的に画面の一部がこの時は黒くなっています。(^.^)

年賀状ソフトのイラストももう目ぼしいのは使ってしまっています。
でも、まぁいいやと使い続けるへでです。
今ではネットからステキなアプリをもらうことができるのですが・・・・(◞‸◟)
今や往時の4分の1ほどの年賀状の枚数ですから、
義父がしているように、やがてはコンビニで印刷してもらうのも手だなと思っています。


通っているお習字教室は今、ちょうど年賀状の題材です。

今年は練習の成果を発揮できるかなと思って、試しに実母宛てに筆を取りましたが、
まだまだ人サマにお見せできるものではなく断念しました。T^T
やっぱり今年もご隠居のWindows XPをクローゼットから出して、
年期の入ったソフトを使うしかありませんでした。

今までいただいた年賀状は、3年間保存していましたが、今年から2年間に短縮です。
添え書きだけはいただいた年賀状を見ながら丁寧に書きました。
IT全盛の世ですが、年賀状には年賀状の良さがあります。
年賀状を卒業するまでは、細々と続けていこうと思っています。


この1年、ブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。
皆さま、良いお年を❣️(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する