ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

築7年になりました。

毎年のことですが、エネファームのモニターにこんな通知が届きました。

もう建て替えてから7年が経つのだなぁと今年もしみじみと思いました。
これが昨年の通知です。

この1年間に493kwh、12,818円のお働きでした。
7年間の平均が606kwh、15,778円ですから、この1年間はちょっとお怠けですね。
まぁ、今は何も期待していないエネファーム君です。(^^;)


へでやも(へでも💦💦)この7年間で経年劣化が確実に進みました。
床の傷に気づいても、キッチンシンクに物を落としても、もう動じなくなりました。
カスタマーズセンターに電話をかけることも無くなりました。
へでやに住み始めたときには、住人ではなく管理人のような気分でしたが、
今では、一体感が生まれています。
このまま、月日が経っていくのでしょうね。
快適な住環境を当たり前のこととして・・・・(^_^)


コロナの感染者数が減って来ましたね。
今まで何度となく、このような増減の繰り返しですが、
減るのはやっぱりうれしいものです。(^_^)
今のうちにということで、先日中学校時代の旧友5人の集まりをしました。
日頃の付き合いは、職場や大学時代の旧友が多いのですが、
中学生時代の旧友との付き合いは、また違った楽しさがあります。
中学校を卒業してからの進路も様々だし、その後の人生も多岐に渡っています。
それだけ話題も面白いです。
5人で集まったのは、コロナがまだ他人事だった令和2年の1月でしたから、
3年近くのご無沙汰でした。
最初の計画では、どこかの温泉地に行こうということでした。
一応へでが幹事のようになり、いろいろ提案してみましたが、
LINEの気軽なおしゃべりとは違って、お泊まりとなると予想外に難しかったです。
4世代家族の大黒柱の人、毎日3人分の弁当を朝の5時から作っている人、
まだ現役で働いている人などなどで、なかなか日程が合いません。
結局お泊まりは3人で、2人はランチで合流して日帰りということになりました。
誰か1人くらいはドタキャンがあるかなと覚悟していましたが、
誰も欠けることなく参加できたのは、快挙だったなぁと思います。
県外から駆けつけた人、一旦家に帰ってまた夜に来てくれた人もいました。
お泊まりはへでのお散歩コースのホテルでした。幹事の特権です(*^_^*)


ランチタイム、ティータイム、ディナータイム、お部屋でのアルコールタイムと
たくさんおしゃべりをしました。
近頃の定番の話題になりそうな老いた親や自分の身体の不調の話は出ないで、
他の旧友の近況やら結婚に至った恋バナ、趣味や特技の話やらで盛り上がりました。
ITの得意な人からのスマホ講義もありました。
へでもご指導のもと、ローソンチケットの会員となり、正倉院展のチケットを予約することができました❣️
他にもPayPayを入れた人、EXILEのコンサートの抽選に一緒に応募した人・・・
翌日の3時に解散するまで、あっという間の時間でした。


皆それぞれ、これまでいろいろあったはずですが、後ろ向きの発言はありませんでした。
LINEのおしゃべりも手軽ですが、こうして顔を合わせて話をするのって大切ですね。
背中を押してもらい、エネルギーをいっぱいもらいました。
次の集まりが楽しみです。


玄関のプチ模様替えです。
月日が経つのが早く感じられます。


ではまた(^ν^)

×

非ログインユーザーとして返信する