ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

行く年

今年も残りわずかになりました。
1年が経つのが早いと思う反面、この1年いろいろなことがあったなと思います。
学校を卒業してから、ずっと続けていた仕事を3月末にリタイアしたことが大きいです。
結婚、子育てと慌ただしい毎日、仕事に行き詰まった時、何度もやめてしまおうと思いました。
でもその都度、周りの人たちに助けられてきました。
3年前から働く時間をセーブして、ようやく夜討朝駆けの生活から脱することができました。
でも、そろそろ自分の時間ももちたい、自分だけの時間が欲しいと思い、ついにリタイアしました。
長年憧れていた生活の到来です❣️
ゆったりと時間が流れるかと思いきや、人生そんなに甘くはありません。(^ー^)
時間が空くとついついいろんなことを欲張って入れてしまいます。
長年染み込んだサガでしょうか?
テレビ体操で1日の活動開始。
その後、なんちゃって筋トレ、お習字、英会話、ピアノ練習、図書館通い、お散歩、友人とのお付き合い・・・・という自分のことだけでなく
義母の通院買い物アッシー、義父や母の面会、義母への惣菜の差し入れ、ケアマネさんとの面談や手続きと次々に用事ができてきます。
家に昼間いると来客も結構あります。
せっかく家にいるのだからと、お料理や掃除をつい頑張るといつの間にか時間が過ぎています。
コーヒーを飲みながら、日だまりで思索に耽る、・・・・・なんてことはありえません。
そんな柄ではないんですよね。(^^)


親たちも1年でずいぶん衰えました。
老化というのは、緩やかな下降線をたどらないのですね。
ある時期にガクッとくるみたいです。
義父と実母は、年末、年始に入院し、やがて介護施設に入居しました。
1年前には義父はシルバーカーに乗って、買い物をし
実母は化粧しておしゃれに気を配り、よく電話をかけてきたものです。
義父を頼りに思い、実母の長電話にうんざりしていたへででした。
頑張り屋さんの義母も近頃は昼間、寝室で過ごすことが増えてきました。
無理をして頑張った後の回復が遅くなりました。
でも、無理しちゃうんですよね。(へでなんかアテにしてないのは長年の学習です。)f^_^;


幸い、息子ファミリーはみんな元気に過ごし、ムスメも会社勤めを続けています。
義父母のことで義弟との、実母のことで兄との関わりが増えてきています。
以前は季節の挨拶程度だったのが、話をする機会が増え、身内としての比重が増しました。
ありがたいことです。これも親のおかげです。


当たり前と思っていたことが実は当たり前ではなく
感謝することだったことがようやく分かってきた昨今ですが、
そこは凡人の常、来年も煩悩の塊であれこれ不平不満を抱き、悶々と過ごすことでしょう。
でも、そんなありのままの自分を好きでいたいなぁと思っています。


チンタラ、思いつくままを書いてしまいました。
ようやくお正月仕様にプチ模様替えです。

百均のグッズに母の短冊、色紙です。


こちらは知り合いの手作りです。

1年間ずっと飾りをこのために集めているのだそうです。
不器用なへでには、夢のような手仕事です。


こちらも知り合いから分けてもらった苗です。
種を蒔いてここまで大きくしたそうです。

蕾がまだ付いてないのは、それはそれでお楽しみということです。

適当にポイポイ穴を掘って植えていきました。

さすがに日日草とはおさらばです。長い間ありがとうでした。
こんなに夜間に冷え込むようになったのに、まだ頑張っているペチュニアさんたち。

外に出しっぱなしのベゴニアさんは、ムスメのところから帰ったらこの始末。
へでやの「お花の墓場」に行きました。
ご縁があったら、先輩たちのように蘇ってくれるでしょう。


皆さま、拙いブログに1年間お付き合いくださいましてありがとうございました。
お家話題から離れることが多くなってしまいましたが、細々と続けることができました。
これも皆さまのおかげです。


それでは良いお年を❣️(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する