ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

換気扇フィルターを一新

遅ればせながら、あけましておめでとうございます🎍
一晩明けただけなのに、新年となるなんて、ちょっと不思議です。
こういう区切りを考えたのは、文明の為せるワザですね。
四季折々に季節の行事があるのは、リタイアして毎日が日曜日となった身にはありがたいことです。

今年のお飾りは帰省中のムスメが取り付けてくれました。
いつも年末に義父がいつの間にか取り付けてくれ、
松の内が過ぎる頃いつの間にか外してくれていました。
義母は「おとーさんは何にもしない」とよく言っていましたが、
義父が施設でお世話になるようになると、
あっ、こんなこともしてくれていたんだと気づくことが度々あります。
先日も義母が、リモコンの電池を交換したとちょっと得意げに言っていました。
どうも生涯初めての快挙だったようです。f^_^;
おせち料理の注文もいつも義父が声をかけてくれていました。
ヨメとしては、こちらから言い出すのはやっぱり少し気後れがあり、ありがたかったです。
去年のクリスマスにムスコファミリーがワンちゃんを飼い始め、
年末年始のお泊まりがなくなり元旦に日帰りとなりました。
義父のいないことがことさら淋しく感じました。
でも、去年は心身が不調なムスメが年末年始と部屋にこもっていたのが
今年は初詣にもムスコファミリーと一緒に行くことができ、みんなと過ごせました。
何よりもうれしいことでした。(^_^)


さらに、年末にムスメがしてくれたことを親バカながらご報告。

換気扇です。
大掃除は基本しないへでやです。
周期的にお掃除ランプが点きます。
忙しい時、予定が入っている時に点きます。
(ウソです。定期的に点くようにセットされているだけです。^_^)
へでやのキッチンはタカラスタンダードで、ホウロウがご自慢です。


でも、この換気扇カバーが大きい、重い❗️
キッチンのシンクで洗うのは大変なので、
玄関から外に出して、外水道で洗って掃除が終わるまで外に干しておきます。
今回もそうしていました。
中に入れようとして玄関ドアを開けるために、一旦カバーを玄関土間に置きました。
本人的には玄関マットの上に置いたつもりなのですが(写真上)

ハイ、見事マットから外れて直接土間タイルの上に置いてしまいました。(写真下)
丈夫そうに見えるホウロウですが、表面はガラス質の釉薬を焼き付けているのですよね。
無造作に硬い物の上に置くと・・・・・こうなりました。(T ^ T)

支障なく設置でき、まぁ、気付く人はいないと思いますが、久しぶりのチョンボです。
これが新築当初なら大騒ぎをする所でしょうが、そこは築7年経過の図太さです。
玄関土間のタイルが割れるよりはマシと思いました。(*^^*)


さて本題です。
いつも拝見しているトップブローカーさんのブログで見つけた換気扇のフィルターを
へでも注文してみました。

たくさんのサイズがあり、へでもきちんと測って注文しました。たぶん💦💦💦
・・・・なのに微妙に入らないのです‼️

この角っこが原因かな?(T . T)
タカラスタンダードは微妙にカーブを要求するのです。

こんな感じになって欲しいのです。
魔法使いになりたいへでです。(^.^)
そこに登場がムスメです❣️

初めは荒い紙やすりで削っていましたが、さすがに時間がかかり過ぎるので
実家の兄(ムスメからすると伯父)から電動やすりを借りてきました。

4隅、予備のフィルタ枠もついでにして計8隅にカーブをつけてくれました。
これでバッチリ👌です💮

久しぶりにウッドデッキと電源が役に立ったこともうれしい出来事でした。


何をするにも、つまずいてしまうへでですが、助けてもらってこの歳までやってきました。
今年もたくさんの人に助けてもらって、楽しく過ごせますように❣️(開き直り(^^)v)


今年もどうぞよろしくお願いします。


ではまた(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する