ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ケチった後の散財(^^;



春の訪れに浮かれて、車に傷をつけてしまってから、もうふた月が経ってしまいました。
一番ひどい傷は前面のバンパー下部で、後は助手席のドアの下部の線状の傷、左後ろ席ドアの下部のこすり傷です。

バンパー以外の傷はすぐに塗料ペンで応急処置をしていただきました。
これで錆びつくことはないそうです。
傷を付けた当初は心が折れましたが、日が経つにつれて気にならなくなりました。
傷部分は運転席のドアとは離れているので、わざわざ傷を見ることはありませんよね。
へでにとっては、車は移動のツールで、雨風を凌いでくれればオッケーなんです。
学校を出てから通勤に、そして今は義母のアッシーで仕方なく運転していますが、
問題を起こす前に運転を卒業したいというのが本音です。
今までの車も乗り潰すまで次の車に買い替えませんでした。
自分一人なら歩くか自転車です。
雨風の強い日は御籠もりです。


ところがこんなのがあるんですよね。営業さんが教えてくれました。

バンパーの傷限定で、1,000円払えば修理費用を3万円まで補償してくれます。


へでは対物対人の保険は以前の職場関係の別の保険に入っていますが、
車両保険の方はこちらの保険を使っています。
保険というものは、少し使っても次年度からの掛け金がぐ〜んと上がりますよね。
人様にご迷惑をおかけした事故だと保険を使わざるをえませんが、
自分の車のかすり傷だと考えちゃいますよね。
今回の場合でも、その点を考慮して保険を使いませんでした。
これってちょっと悔しいです。
「ちょい得プラン」というのは、そうした悔しい思いに対応してくれているのかな?
渡りに船とバンパーの修理をお願いしました。

写真撮影が下手っぺで分かりづらいですが、傷跡なしのツルツルお肌で戻ってきました。
これで修理代は1,000円でした。💮


ついでに車両保険の見直しをしました。

掛け金を半分以下のものにしました。
今までは「一般条件」の補償でしたが、これからは「エコノミー補償」となります。
大きな事故を起こしたら、運転は即やめて車は処分します❗️

へでやには車庫はないので、その失敗はないでしょう。
ガードレールや電柱に衝突しないよう、転落・転覆に注意して運転することにしましょう。
地震・噴火・津波では諦めることにしましょう。(^^;


これでおしまいにしたら良かったのですが、そこで終わらないのがへでです。

こんなチラシが目に入っちゃいました。
あら、かわゆいではないですか❣️

寄付金は1,000円以上だそうです。
モノクロも上品だなと思いましたが、へでだとなんかケチだと思われそう・・・・


ご当地の図柄もいろいろあるみたいですが、まぁここは無難な花柄にしました。

デザインコンセプトなるものに、共感しました。
しめて16,510円支払いました。
せっかく保険料をケチったのにね。こんな人間です。💦💦💦
できあがるのが楽しみです。(^。^)


ではまた。(^ν^)

×

非ログインユーザーとして返信する