ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ムスメのマンション取得

お散歩で近くの神社の藤棚を見に行きました。
ちょっと盛りを越していたみたいでしたが、季節のものは良いものです。

枯れかけた木をみんなの寄付金でここまで復活させました。
来年こそは忘れずに盛りの時に見に来たいものです。
帰りは初めての道を通ってみました。そしたらこの通り‼️

市街地がすぐそことは思えない道でした。思いがけずの大冒険でした。(^^;)


我が家の葉牡丹です。
お正月の時には、ミニ葉牡丹⁇と疑っていましたが、5月でこの状態です。💦
ぱっと見ではキャベツ化しています。

近づくと今を盛りと、それなりにきれいに咲いています。
小さな黄色い花が咲いて終わるまで残すのが例年の流れなのですが、いつになることやら。
もう、世間ではとっくに植替えを終えている時期なのに・・・・


話がコロっと変わりますが、ムスメがマンションを買いました。
と言っても、忙しいムスメが不動産屋さん巡りやネットサーフィンをしたわけでなく、
へでが通りかかった不動産屋さんのショーウインドーに貼り付けられていた物件です。
貼り付けられていた場所も足元近くで、至って目立たないところでした。


このブログのごくごく始めの頃、へでの終の住処を選択するという話を書いています。

へでにとっての終の住処の選択は、ムスメにとっても同様の選択となるはずです。
都会に住む独身者のムスメですから、一戸建てというのは財政的にも無理です。
今は会社の家賃補助が手厚くありますが、いずれ近いうちに無くなるみたいです。
高額な家賃を支払うのも、割安な賃貸に移るというのも働くテンションが下がります。
ということで、自分のマンションを買った方がいいかなと漠然と思う日々だったようです。
そこへ、へでがお節介を働いたというわけです。
へでなりに考えた物件の条件は、(以前の記事と重複するところもありますが)
①立地が良いこと。
 車を持つことはないと思うので、徒歩圏内に生活に必要な店、クリニック、銀行、役場、駅などがあること。
②ある程度の規模があること。
 あまり小規模だと修繕費がかさみそう。大規模すぎると管理が難しそう。
③建物の管理がきちんとできていること。
 マンションは管理が命と思います。
④いろいろな年代の人が住んでいること。
 少子高齢化のご時世です。高齢の方が亡くなっても次の世代が住み続けていく物件が望ましいです。


こう考えると、新築マンションよりはむしろ、
もうすでに人が住み続けている物件の方が素人には分かりやすそうです。
お値段も新築よりはお財布に優しいですしね。
でもムスメの年齢を考えると、老後に建て替え問題が起きそうな程古いのは困ります。
また、ムスメが売りたいと思った時に売れる物件であって欲しいです。


へでがふと目にしたこの物件は、かなり条件が合っていました。
①駅から徒歩2分。快速が止まります。
 マンションの向かいにコンビニ、ドラッグストア、クリーニング店、郵便局があります。
 駅ビルには、各種のお店やクリニックが入っています。
 駅から15分程歩くと大きな公園があります。
 真南向で、南側に日差しを遮るものはなく、今後も大丈夫です。
②地下1階(駐車場になっています)地上15階建79戸の規模です。
 3LDKが主で、一部4LDK、1LDKの構成。
 家族主体の物件ですが、独り者も潜り込ませてもらえそうです。
③駐車場に駐められている車種、自転車置き場、ゴミ置き場、エントランスをチェック!
 いい感じでした。植栽も程良くあり、エレベーターも2基ありました。
 郵便受けも溢れているものはなく、宅配ボックスも整備されていました。
    設計、施工、販売、管理会社もよく知られた会社でした。
 管理人さんも感じのいい人で、小まめに動いている人でした。
④自転車置き場には子ども用自転車もありました。
 駐車場の車はセダンや今流行りのステーションワゴン、ミニバンなどいろいろでした。
 どれもきちんと管理されているようでした。


これらはムスメがいくら頑張ってもどうにもならないことだからこそ大切です。
間取りとか設備機器は、ムスメの努力と工夫で何とかしてね〜(^^)/~~~


築21年、1LDK13.33坪、バルコニー4.05坪、ポーチ2.08坪にしては良いお値段です。
クロス、床タイル全面張替え、コンロ台、バス、トイレ、洗面台、水栓、防水パン、スイッチやコンセントパネル、給湯器を交換、ルームクリーニング済みです。
まぁ、ちょっと見には古さを感じさせません。


良いと思うものはそれなりのお値段で、格安のものにはそれなりの理由があるものです。
仕事から帰って来たムスメにチラシを見せると、ムスメも気に入ったみたいでした。
住んでいた賃貸マンションとはちょうど駅の反対側で、馴染みの立地なのも良いようです。
その後はトントンと話が進みました。

あまりにもその進み方が速いので、へでが戸惑うほどでした。
これもご縁と思い、ムスメに任せました。


玄関前ポーチです。
1LDK のささやかな部屋に分不相応な広さのポーチです。💦💦💦

これだけあれば、もうひと部屋、あるいはクローゼットが造れそうなものですが。(^^;
将来、手押し車orシルバーカーが置けそうですね。(*^_^*)


ではまた(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する