ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ムスメのキッチン

お天気が良いと、もう暑く感じるようになりました。
日差しも強くなり、紫外線が容赦なく降り注ぐ季節となりました。
もう手遅れ!なんて言わないで、紫外線対策をしていこうと思いますが、
ひょいと外に出て、そのまま何かしてしまう困った人です。(^^;;


今回もムスメの購入した部屋をのぞいてみましょう。
キッチンです。(下見の時の写真です。)
夜討ち朝駆けで、自炊が億劫なムスメにはもったいないような空間です。

3.1帖あるそうですが、これを機に自炊に目覚めると良いのですが・・・・・
一応、ガスコンロと換気扇は新しいものに替えてくれています。
旧宅もL字型のキッチンでしたが、L字型はやっぱり動線がとてもスムーズですね。

ガスコンロも近頃は掃除がしやすくなっていますね。
でもやっぱり、掃除に関してはIHにはかないません。(ムスメには言いませんが・・^ ^)
久しぶりの3口コンロでの調理はやっぱり効率的です。
(へでやでは奥のラジエントヒーターは、使い勝手が良くないので使っていません。)
タイマー機能はよく使っているので、その点はへでやのに軍配が上がります。

でも、しばしば「鍋の温度が正しく計れないため、左ヒーターの加熱を停止します。
取扱説明書をご確認ください。」と、上から目線で文句ばかり言うへでやのコンロより
黙々と働くこのガスコンロがへでは好きです❤️
へでやのコンロは「ガチャ子」、ムスメのとこのは「シズカちゃん」と名付けています。

換気扇はごく普通のものです。
ムスメは重装備にしちゃいました。
こまめにお手入れはしないという断固たる決意を感じさせます。

コンロ前のタイルには透明シートを貼り付けちゃいました。
これは2人がかりでしましたが、なかなか難しかったです。

でもまぁ、夜目遠目では、問題なしです。(^.^)

床には、ホームセンターで買って来たマットを敷きました。
そしてその晩、早速にへでがヨーグルトを派手にこぼしてしまいました。(*^^*)
一生懸命拭きましたが、シミになっちゃいました。(T ^ T)
フロアコーティングしているのなら、敷物なしの方が手入れが簡単だと思う母です。


食洗機は残念ながら付いていません。
物心ついてからずっと食洗機で育った我が家の子どもたちは、皿洗いが嫌いです。
ムスコが家を建てるときに、食洗機の設置を決めたのはムスコだったそうです。
拭き上げるのがさらにハードルが高くなるムスメは、ずっと水きり棚を使っています。
ところが前の家から持って来た愛用の水切り棚がシンクの照明のために設置できません。

諦めるかなと思っていたら、百均から木片を買って来てかさ上げをしてしのぎました。
手間を省くためには、手間を惜しまないムスメです。f^_^;


蛇口は伸縮でき、シャワーにも切り替えられるものです。
へではシングルレバー信奉者ですが、あればまぁ便利だと思いました。


シンクはステンレスで、ワークトップは人造大理石です。
この組み合わせは、つなぎ目のところが掃除がしにくいと聞いていましたが、
築21年目でも特に気にするような汚れはありません。
ルームクリーニングのおかげでしょうか?


ムスメがネットで買ったシンクの水切りをへでも買いました。
今まで長年使っていたものよりは、頼りない感じですが、お手入れは断然簡単です。

長年使っているものは捨てるのが忍び難く、
布巾で拭き上げた後、食器棚に入れるまでの一時置き場に使っています。
今までは、途中で裏返していましたが、その手間が省けるようになりました。(^_^)



とても使いやすいキッチンができあがりましたが、
少しは仕事を早く切り上げて、キッチンが汚れるほど使ってくれることを願っています。
ライバルは、マンション向かいのコンビニです。( ̄▽ ̄)


ではまた。(^◇^)

×

非ログインユーザーとして返信する