ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

掃除機あれこれ

へでや新築のお祝いでルンバをムスコから貰ってはや8年が経とうとしています。

初めの頃はルンバに付いていき、その仕事の様子をチェックする意地悪ぶりでした。
えっ、そこはもう終わり?」「ついでにここまでしたら?」「残念!届かないね。」
なんて叱咤激励していましたが、やがてルンバにはルンバのやり方があるんだと納得し、
その後は、丸投げするようになりました。
週に1度は床にある椅子やゴミ箱、鉢などを机の上に上げておいて稼働させます。

それ以外の日は、相性の良くない扇風機だけを上に上げるだけにしています。
扇風機のコードを乗り越えるルンバですが、やっぱり見ていて信用が置けない気がします。
扇風機を倒したら後の祭りですものね。

へでやの扇風機はキャスター付きの台の上に載せているので余計心配なんです。
「気合いルンバ」「手抜きルンバ」と分けています。
それ以外は、クイックルワイパーを使っています。
四角い部屋を丸く拭いていくのは、へでの得意中の得意の家事です。
それでもルンバが潜れないベッドの下だけは重点的にします。
へでやのベッドはムスコのおフルなのです。

特に何も支障なく使っているのですが、ルンバが潜れないというのが唯一最大の欠点です。
ルンバが潜れるベッドに替えようと、時々思って家具屋さんに行ってみるのですが、
今ひとつ気に入ったものに巡り会わず今日に至っています。
早く買わないと、介護ベッドになっちゃう!と思いながら。^ ^


そのルンバですが、先日スイッチを押しても、うんともすんとも言わなくなりました。
勝手に「ルンちゃん」とかわいく呼んではいますが、
こうした機器の寿命から言えば、もう相当なご年配ですよね。
へでやの家電はオーブンレンジ、冷蔵庫、掃除機を始めとして20年選手がズラリと
ラインアップしていますから、ついついルンちゃんも若手扱いしていました。
取扱説明書を見てみると、バッテリーの寿命のような気がしました。

ムスコのところのルンバも8年経過でバッテリーを交換したということでした。


ルンバとホームベースを抱き抱えて、家電店のサービスセンターに行きました。
我が子を医者に連れて行く母の心境です。(^_-)


サービスセンターのお兄さんは、ドクターよろしくルンバを裏返して見ていましたが、
やおら表に戻して、「リセットしてみましょう。」と宣告しました。
「スマホで、一旦電源落として再起動するみたいに?」とへでが尋ねると、
若いのに人間の練れたお兄さんは、IT音痴のオバさんを鼻先で笑うことなく微笑みました。
そして、スイッチを長押ししていると、ルンバが蘇りました❣️
家に帰って、取扱説明書を再度開くと、ちゃんと記載がありました。

取扱説明書をもう少しよく見ていたら良かったと反省しました。
「無料です。」と言われ、足取り軽く帰りましたが、全く迷惑な人間です。💦💦💦


その後何事もなかったようにお仕事に励んでいたルンバなんですが、
何だか今日は手抜きの仕事ぶりだなと思ったある日、ゴミを捨てようと裏返すと・・・・
なんということでしょう!
エッジブラシが千切れてしまっていました。しかも3本の内2本も❗️
またまた、電気屋さんに電話です。
幸いエッジブラシの在庫があったので、買いに行きました。

少々お高いと思ったら、3組入っていました。
またまた取扱説明書のお世話になりました。(^^;

へででも簡単に付け替えることができました。👏👏👏👏
今度のブラシは黒色なので、前の白い半透明のブラシより汚れが目立ちにくくなりました。


新しいブラシになったルンバはうれしそうにお仕事を始めました。
やっぱりこのブラシがあるのとないのとでは、段違いですね。


ついでに掃除機の話題もう一つ。
充電式のスティック掃除機をようやく買いました。
我が家にはずっと、「National」製のコード式掃除機が生き残っています。
ルンバが来てからは出番はグンと少なくなっていましたが、
それでも抜群の吸引力を誇っていて、「コーノスケ」と呼ばれています。
ルンバの入っていけない所や、レールや敷居の掃除にご登場です。
でもやっぱり小回りにかけるのですよね。
それでとうとうスティック掃除機を買っちゃいました。

華奢ですが、レールの中のゴミもちゃんと吸い取ってくれます。
音もとても静かです。
コーノスケに遠慮しないで、もっと早く買っておけば良かったと思いました。
「キューちゃん」と名付けました。(^。^)

キッチンのクローゼットにルンちゃんと仲良く収まっています。
コーノスケは義母の家の蔵の2階に移りました。
滅多に蔵の2階は掃除しませんが、掃除機を運ぶ手間が省けるようになりました。💮


掃除の後のゴミ出しの時には、どちらが働き者かルンちゃんとキューちゃんの競争です。
「ご苦労様」と言いながら、しっかり比べている意地悪なへでです。
2人?とも健気に頑張り、床掃除の頻度が上がったへでやです。*\(^o^)/*


ではまた。(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する