ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

発電8年エネファーム君のお働き

ぐんと秋が深まってきました。この良い気候が続いてほしいものです。
さて、今年もまた我が家にこの通知が届きました。

家の引き渡しはもう少し後だったのですが、
エネファームはこの日に設置が完了したのでしょうね。
もう8年が経過しました。
エネファーム君への悪口は散々このブログで言って来たへでです。^ ^


今回もまた・・・・⁈

相変わらず見えにくい画像ですいません。💦
パソコン画像を写真で取り込むことしかできなくて・・・・。
送られて来た「これまでのエネファーム」の数値を表にしてみました。
どうも分かりにくいですね。
では、引き算して、年単独の数値に直しました。

ついでにグラフなんかにしてみました。
仕事を辞めてから、久々のエクセル君とのお付き合いです。(*^^*)

ここ2年の凋落ぶり、特にこの1年の数値は目を覆うばかりのものですね。
原因はへでにあります。
仕事をリタイアしてから、家にいる時間が長くなりました。
生活スタイルも午前中にノルマ、午後からフリーという感じになりました。
朝6時半から10時半までの4時間しかエネファーム君を働かせないからです。
この時間帯に食事の準備(へでやでは、朝、煮込み料理をまとめて作ります。)、炊飯、
洗濯、食洗機、掃除、テレビ視聴(ながら見^ ^)など1日で1番よく家電を使います。
冬場の暖房はもっぱら床暖房で、夏場の冷房だけがエアコンのお勤めです。
冷房はほぼ24時間つけっぱなしなので、枠外?です。^ ^


仕事を辞めて家に居るようになったら、
もっとエネファーム君が活躍するかなと思っていたのですが・・・・
夏場にエアコンが使う電気をエネファーム君が稼ごうとすると
お湯がすぐタンク一杯になって、エネファーム君はお休みしてしまいます。
冬場にエアコンで暖房しないへでやは、電気の消費量がガクンと落ちます。
お湯をタンクに貯めようとすると、エネファーム君に長時間働いてもらわないといけません。
当然ながら、ガス代がアップです。(^_-)
夏は、へでがもっと熱いお湯をたっぷり使って入浴する。
冬は、エアコンと床暖房を併用してもっとぬくぬくと過ごす。
・・・・これはZEH住宅の精神に反しますよね。f^_^;
要するに昭和に生まれて育ったシブチンのオバさんは、省エネ仕様のライフスタイルなんです。
しかも一人暮らしです。
エネファーム君の出番はないんですよね〜💦💦💦


エネファームを設置したから、ZEH住宅の補助金が出ましたし、
LDK以外に寝室、洗面所、トイレにも床暖房をサービスでつけていただけました。
ガス代もエネファームプランといってお安くなっているようです。
一応プラス面もあるわけです。
今回の数値を見て、エネファーム君のお仕事の少なさをつくづく再認識しました。( ̄ー ̄)
これは太陽光発電ちゃんのお仕事ぶりです。

桁が一つ違いますよね。これを「桁違いの働き‼️」と言いたいです。(^.^)
しかもお日サマの光は無料です。


今回、こうして改めてエネファーム君が弾き出した数値を見てこう結論を出しました。
あれこれへでが考えても、エネファーム君が稼ぐ年間金額に大した違いは表れません。
だって、金額自体が太陽光発電ちゃんに比べて桁違いに少ないのですから。
エネファームの補償期間は残り2年。
なら、もうエネファーム君の好きにしてもらいましょう‼️

「予約発電」から「自動発電おまかせ運転」に設定しました。
今後2年間、へでに邪魔されずに、どうぞお好きにお働きください。\( ˆoˆ )/


お口直しに?へでやのプチ模様替えです。

ではまた。(^ν^)

×

非ログインユーザーとして返信する