ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

突然の隠密行動

暑い日が続いていますね。
外で頑張っている皆様、お身体に気をつけてください。

先週、久しぶりにへでやの巨大まな板(別名ウッドデッキと言います)の漂白をしました。
もちろん、真昼間にしたわけではなく、早朝、まだ日差しが届かない時分にしました。
記録を見たら前回したのは、昨年の9月でした。
ずいぶんサボっていたものです。( ̄∇ ̄)


日が上がると、もう外で何かをしようとする気分はヒュルヒュルとなくなります。
熱中症になってはいけません。紫外線は美容の大敵です。(^ν^)なんて言うわけして。


仕事を完全リタイアした今年の夏は、エアコンを24時間フル稼働しています。

寝室とLDKの2台がせっせと働いています。
でも、設定温度は渋チンです。

へでやは軒が浅いため、日差しがこの時期の真っ昼間は入ってきます。

でも、ガラスに触っても熱さは感じられません。ありがたいことです。
裏を返せば、冬場にガラス越しの日向ぼっこはできないことですが・・・・
ということで、こんな室温です。

この室温でも扇風機を併用すると、十分快適です。

洗面所のエアコンはお客さんが来ていない時には動かしていません。
へで一人のときには、洗面所、トイレはフルオープンですから・・・・(^^)v
人には言えませんが、寝室のエアコンの風が流れて来て、トイレはすこぶる快適です。


先週の土曜日に急に思いたって、ムスメのところに行ってきました。
いつもだと、義母と日程を調整したり、お向かいの娘さんに水やりを頼んだりします。
交通費を思ったら、元をとるため?ある程度の期間は滞在したいじゃないですか。
宅配の新聞、青汁を止めたり、冷蔵庫の中を整理したりもします。
部屋の花瓶や鉢類も水が十分行き渡るようにセッティングします。
荷造りはメモを見ながら、前日までに大まかに、直前に最終荷造りと進めていきます。
生ゴミ処理も大切です。
義弟や兄にも不在の連絡を入れます。
ところが今回は1泊2日、滞在時間はなんと19時間です❗️
これら全て、スルーです。✌️
昼食後に、無性に行きたくなったのです。
日中は外に出ることすら避けていたはずなのに、困った人です。💦💦💦💦
いつもは駅まで自転車で行くのですが、この暑さですからタクシーを頼むと、すぐ行きますとのこと‼️
スマホと財布と、お茶と下着をショルダーバッグに放り込んでGo‼️
タクシーの中で気付きました。
エアコンをつけたまま。。。。
ムスメのマンションの鍵🔑はいつものキャリーバッグの中。。。。
歯ブラシ🪥も持って来てないわ〜
引き返すのが常識人の対応ですが、へでは常識なんかどっかに捨てちゃっていました。
とにかく1泊2日ですから。(*^_^*)


さすがにムスメはびっくりしていましたが、部屋には入れてくれました。💮
一緒に夕食を食べに行き、翌日はせっせと家政婦して、お昼ご飯を食べてから帰りました。
帰ってからすぐに水やりをしたらセーフでした。

家を空けた感じはなくて、いつものように夕食を作り、お風呂に入って寝ました。
翌日目を覚ますと、19時間の滞在が夢のように感じちゃいました。
でも十分満たされた気持ちでした。
押しかけられたムスメには気の毒ですが・・・・・f^_^;


追記:帰ってお風呂に入る前に、玄関のモニターをチェックすると、
剪定でお世話になっている近所のおじさんが夕方、野菜を届けに来てくれていました。
不在のお詫びの電話をかけてからお風呂に入っていると、ピンポーン❣️
なんとおじさんが再び野菜を届けに来てくれました。
もちろん出るわけにはいかないので、モニター越しの対応です。
「どこに行ってたの?」と聞かれて「ちょっとそこまで」とごまかすへで💦💦💦
意外なところに伏兵がいました。(^_^*)


ではまた。(^◇^)

×

非ログインユーザーとして返信する