ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

暑さの中で、頑張る?頑張らない?

またまた、暑いですねぇの書き出しです。
ひび割れた地面にも草は芽を出しています。

水やりしなくても、たくましい義母宅の庭の木々です。
梅雨の前に除草薬をまいたところは、まだ効果が続いています。

そこに植えているサクラは、息も絶え絶えの様子です。がんばれ〜

へでやの草花も夕方1回だけの水やりでは、物足りなさそうですが、がんばれ〜
・・・自分はがんばらないへでです。(^_-)
へで同様がんばらないのは、エネファームクン。
最近は貯湯タンクがすぐに一杯になって、この表示が出ます。

そしてやがて、仕事を辞めます。。。。。
この暑さで、一人暮らしのオバさんが熱いお湯を大量に使いませんよね。( ̄∇ ̄)


本当に日中の暑さはハンパじゃありません。


そんな中、先日はお巡りさんに捕まっちゃったへでです。T^T
エアコン全開でカーステレオを聴きながら運転していると、笛の音が聞こえて来ました。
工事か何かなと思って徐行すると、黒いベストを着た50ccバイクに乗ったお兄さんが回り込んで来ました。
しきりに手を振っています。
着いてこいということかなと思い、横丁に入りました。
うん⁉️・・・・ようやく事態に気づくへでです。
これは工事のための誘導でもなく、キャンペーンでティッシュを配っているのでもない❗️
お兄さんは警察官なのです。(*^^*)
すぐに思ったのは、もしかしたらウィンカーの出し忘れかな?でした。
大きな声では言えませんが、曲がるギリギリに出したり、コロッと忘れるたりすることがあるのです。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
お兄さん、もとい警察官の告げた違反は何と一時停止無視でした。
どこで?と尋ねると、結構前の四つ角でした。
随分長い距離、笛を鳴らした警察官の追跡を受けたことになります。💦💦💦
本当にごめんなさいです🙇‍♀️
そして全く自覚がないのです。。。。
警察官は本当に若い方で、物腰の柔らかい紳士でした。
この暑さの中、お仕事をがんばっておられます。(^_^*)
「これからは気をつけて下さいね」と随分時間をかけて作成した違反切符をくれました。
これでへでご自慢のゴールド免許とは次回の更新時、オサラバです。T^T
罰金7,000円と次回からの車の保険掛け金の値上がりが、授業料となりました。💸💸💸
もっと気を引き締めて運転しないといけませんね。危ない、アブナイ、あぶない!


さて、月も代わってお盆の月です。
お寺さんでの初盆供養法会に義弟と参加した日の午後、一緒に祭壇などの準備をしました。
仏具屋さんにいただいていたテキストでまずお勉強です。

義母宅の普段は使っていない2階の物入れからグッズを取り出して組み立てました。
まぁ、その2階の暑いこと!ふうふう言いながら物を選んで運びました。
熱中症になりそうでした。

ようやく組み立てました。
段は義母が帯をほどいて作ったものです。さすがです。
今回は、果物をお供えるのはやめて、缶詰とパックゼリーにしました。
お花も造花を加えました。暑さ対策です。
義父を始め、ご先祖様皆さん、お許しを〜🙏

義父が亡き両親やご先祖様たちと、にぎやかに帰って来てくれますように。*\(^o^)/*


ではまた。(^ν^)

×

非ログインユーザーとして返信する