ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

浴室の窓って・・・

浴室には換気のために、窓は必要不可欠のものとずっと思っていました。

旧宅のリフォームでは、浴槽の幅いっぱいに出窓を作りました。

浴室をもう少し広げたかったのですが、

他の部屋との兼ね合いでこれ以上広げられなかったので

出窓で空間の広がりをもたせようとしました。

もちろん、換気もバッチリと思っていました。


でも冬は洗い場が寒い寒い・・・( ̄□ ̄;)


へでやでは、そんな冒険はしないで、何も要望は伝えませんでした。

だから標準の窓なんでしょうね。


移り住んで、浴室の窓は開けておくものと思って、

念のため取り扱い説明書を読むと、

「浴室の換気扇を回している間は、浴室の窓やドアは閉めておくように」

と書いてあるではありませんか!

科学に弱いへでとしては、難しいことは分からないので、

素直に?その通りにして入浴後4時間ほどタイマーをセットして

換気扇を回すようにしていました。

換気扇が止まる頃には、へでは夢の中・・・

そして朝起きてそのまま仕事に行って・・・

つまりへでやの浴室は、この半年あまり24時間ずっと密閉?状態でした!!


結果を申し上げますと、とくにカビの臭いも姿?もありません。


そういえば、ムスメのマンションの浴室には窓というものがありません。

使用後、朝まで換気扇は回していたようですが、

ムスメに限って浴室掃除に精を出しているとは思えません!

これは断言できます!(何、この自信?)

4年間過ごして、カビの臭いも姿もありませんでした。

今のマンションにも同様に窓はありません。


ふ~ん、浴室に窓は必要不可欠ではないのかも・・・。

窓がないと、冬の断熱効率は絶対良いですよね。

夏に暑ければ、使用中にも換気扇を回していれば、いいわけだし・・・。


どうなんだろう・・・????


浴室から坪庭や名月、滝、海でも見られるなら話は別ですが・・・f^_^;


ボーナスももらえたし、明日からまた頑張って働きましょう!

目指せ!夏の休暇!!~(^◇^)/

×

非ログインユーザーとして返信する