ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

へでの選択その3

こんにちは。へでです。

連休も今日が最終日。

よいお天気なので、午前中は庭の手入れをしました。


さてさて、しつこく書き続けている「へでの選択」ですが、

今回は、「我慢したり工夫して住むのは嫌!」

「条件に合うマンション物件がない!」に続いて

「では、リフォームしましょう🎶」です。


はい、平成26年の秋に業者に連絡しました。

住友不動産と積和建設2社においで願いました。

3ヶ月間、週末ごとに打ち合わせをして、

いろいろな提案をいただき、見積もりも出ました。


へでの希望をすべて満たすと、かなりのお値段でした。

新築と変わらないじゃないかしらと思ったほどです。

その時は、建て替え費用の大きさにまだ無知でしたしね・・・。f^_^;

それに在来工法の家とはいえ、やっぱり間取りに制約があるんですね。


2社の間取り図と見積もりを子供たちに見せると、

二人ともいとも簡単に「建て替えたら」です。

耐震性が心配とも言っていました。

2社とも、リフォームでは耐震性は増さないと言われていました。


預金通帳を夜な夜なにらみ、電卓弾いて

自分なりにライフプランをシュミレーションして

最後は衝動的に「建て替えだわ~!!」となったへでです。


へでや(へでの家)では、待望の床の間が復活しました。✨✨✨

雪見障子を入れてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する