ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

キッチン考・・・その変遷8

さてさて、トップとシンクをステンレスに決めたところで、

すんなりクリナップに決まるはずだったのですが、

そこはぶれまくりのへでです。( ̄□ ̄;)


収納とかオシャレ度は圧倒的にクリナップなんです。

換気扇の自動洗浄は画期的です。

義姉が声を弾ませて推奨してました。


展示場の係の人が毎回まず1番にステンレスの品質の良さを自賛されると

逆に人工大理石はそれほどでもないのかな、なんて勘ぐったり・・・。

自動洗浄は故障はないのかな、

10年後はどうなるのかなと心配したり・・・。

積水ハウスさんの見積もりでは、気に入った扉は10万円アップだし。

旧居のキッチンでは、扉を拭いても曇りが取れないことが悩みでした。

そのためこのアップは、へでとしては譲れない部分でした。


タカラは扉はもちろんホウロウでしたから

グレイドにかかわらず、扉の材質は同じです。

グレイドで変わるのは基本、収納部分です。

対してクリナップは、収納部分は基本変わらず、扉で価格が変わります。

(違ってたらごめんなさい。)m(__)m


設計氏からとにかくメーカーを決めてほしいと言われ焦りました。

迷うと言うことは、どちらも大差ないことかな、なんて開き直ったり・・・。


そうそう、展示場の係員の方は圧倒的にタカラの方が接客上手でした。


そしてタカラの最終見積もりが出ました。

営業氏の予想を超えた値引き額に、へではタカラに陥落いたしました。

ホウロウキッチンパネルを収納のカウンターの正面の壁や洗面台横の壁にも

無料で貼ってくれるサービスも心が動きました。

磁石でいろいろくっつけられるのです。

今のところ、くっつけているのは、

天窓のリモコンだけですが・・・(^.^/)))~~~


決めた後も、未練たらたらで、

とくにタカラの収納に関する大雑把なところは、どうにかならないの?

最高機種を選ばせるための陰謀?とまで思ったへでです。

換気扇の整流板までホウロウにする必要はあるのかしら?無駄に重くない?

食洗機に対するゴタクは以前記した通りです。


唯一グレイドアップしたのがIHコンロでした。

スイッチ部分を掃除のしやすそうな一体型?にしました。

それだけなのに、そうするとコンロの機能もグレイドアップして

77200円価格がアップしちゃいました。Σ( ̄ロ ̄lll)

コンロが換気扇と連動するのはいいとしても、

何かにつけてコンロがしゃべる必要がある?

コンロをそんなにグレイドアップするへでは、料理に精通しているのかと

設計氏や営業氏は思ったかもしれません。

違うんです!!(ToT)

×

非ログインユーザーとして返信する