ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

キッチン考・・・その変遷9

7月も今日で終わり。これからますます暑くなるのでしょうね。(^-^;

四季折々の日本に生まれ育ってありがたいと思いますが

夏は暑い、冬は寒いと文句の多いへでです。(* ̄∇ ̄*)


さてさて、キッチンのお話もいよいよ最終回です。

へでやのキッチンは、へでやの真ん中に位置しています。

Aの物入れには、掃除用具や災害時備蓄品、ストック、新聞などを入れています。

内部にコンセントをつけてルンバちゃんのおうちにもなっています。

奥行きがあるので、棚は奥半分にだけつけています。

照明をつけているので、奥まで良く見えます。

Bは一応ささやかなパントリーです。

来客時には、中を隠すようにしています。

Cでリビングのテレビを見ながら普段は食事をしています。

Dは来客を接待するダイニングです。へでやの客間兼作業場?です。


収納は余裕がまだまだあります。

家事の動線としては、シンク、冷蔵庫、レンジ、コンロ、パントリーと

予想以上にいい感じです。

心配していた人工大理石のカウンターとシンクは、

ちょっと配慮しながら使っています。

シンクはステンレスよりも手入れが楽な気がします。

換気扇は定期的にお掃除ランプが点灯するので、その時に掃除しています。

揚げ物をしないので、子育て中の頃の汚れ方とは雲泥の差です。

部品はすべてホウロウで、ちょいちょいと洗ったり拭いたりするだけで

今のところ大丈夫です。ファンも水にしばらくつけておくだけでOKです。

IHのコンロはガスのときに比べて、感動的にお手入れが楽です。

扉や内部はすべてホウロウなので、とても頑丈です。

拭き跡が残らないのもうれしいです。


適当に調理して食べ、適当に片付けをして今日まで来ました。

今のライフスタイルにあったキッチンといえるでしょう。(^▽^)


去年の今頃は、建て方工事が始まった時期です。

暑い中、職人さんたちは、熱中症と戦いながら

鉄骨を組み立て、屋根を作っていました

何だかずいぶん昔のように思えます。

ではまた(^v^)

×

非ログインユーザーとして返信する