ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

おもてなしチェック

先週、友人たちが久しぶりに我が家に来てくれることになりました。
前回の訪問がコロナ騒動前の2020年の1月でしたから、それから3年半余り経っています。
コロナ騒動の波が下降したときには、戸外で会うことはしていましたが、
こうして家で集まるのは本当に久しぶりです。
友人たちは学生時代からのお付き合いで、
就職、結婚、子育て、退職をくぐり抜けて来た、まさに戦友です。
そして今の話題は、親の介護と自身の健康です。(^-^;
今回は内1人が同居のお母さんがコロナにかかって、
残念ながらドタキャンになり、3人が来てくれました。
幸いお母さんは軽症で済み、友人もご主人も発症なしでした。


さてさて、訪問者が来てくれる良さは、家の中を他人様目線でチェックできることです。
へでやが建って8年。もう物が落ちようがこぼれようが、平気の平左。
日常はそれでいいのですが、ひと様には少しは体裁を整えてお迎えしたいですよね。
それでこの日は、少しだけ早起きして、チェックです♪


へでやは仕切りなしのワンルームなので、寝室が視界に入ります。

ぬいぐるみのピヨをシャキッと立たせ、羊のシーくんは居ずまいを正して・・・(^^;;
濃い色のテーブル、ベッド、イスはホコリが目につきやすいのでパタパタ。
コード類も目立ちすぎないように。


干し姫サマに掛かっている物は片付けて、ついでにバーを上げます。
友達訪問ですから、ハンガーはそのまま、バーは天井に格納はしません。(^.^)

キッチン、洗面所の戸棚は親しき中にも礼儀ありで、プリーツカーテンを下げました。


いつもはもう少し涼しくなって替えるピアノカバーを交換。
これは学生時代の友人からの結婚祝いのお手製の物です。
今回訪問してくれる友人たちとも共通の友人なので、話題提供にもなりそうなので。

ついでに真夏の飾りも交換。ちょっとだけ秋らしく。


いつもはテキトーに引き上げているカーテンも今日はプリーツにちょっと気をつけて。

床も今日は掃除機とクイックワイパーの両方を使いました。
気になる汚れはウエットティッシュでチョイチョイと拭きました。
ふと見ると、扇風機の金網と羽にホコリがついていたので、これもパタパタ。


ウォークスルートイレも今日だけは戸を閉め切るので、エアコンをON。
鏡と水栓、シンクは軽く拭き拭き。ちょっとの手間でピカピカ✨になるのはうれしいです。

こうして拭き拭きしていると、年代物の冷蔵庫とレンジもついでに拭き拭き。
こちらはピカピカ✨というわけにはいきませんが、まぁいいことに。(^_-)


同じく年代物?のテーブルも拭き拭き。
いつもは全く気にならないイスの背もたれ部分の間も拭き拭き。
イスの脚底もホコリがたまっていないかチェック。

トイレの便器の掃除もいつもより少し丁寧に。
ここもカウンター部分が濃い色なので、ホコリをパタパタ。


この日は曇りの日だったので、ダイニングと洗面所の天窓のスクリーンをオープン。
誰も気づかないでしょうけれど・・・・(^-^;    

まぁ、たまには動かさないとね。


普段は全くスルーのテレビ周りも、軽くパタパタ。本日はクッションも鏡餅状態に。

通り道になるところの窓ガラスの桟もチョチョと、室外機の上も拭きましょう。
玄関扉はウェルカムの気持ちを込めて軽く拭き、
ついでに玄関チャイム、ポスト、ドアの横縞の凸凹のところも拭き拭き。


「赤毛のアン」で、尊敬するミセスモーガンがグリーンゲイブルズを訪れるというので
アンが階段下の押し入れまで大張り切りで掃除している話がありました。
きれい好きなマリラがいつも完璧に掃除しているのにね。
やっぱり来訪者があるというのはテンションが上がりますよね。
へでやは普段はテキトーなので、こうして来訪者を迎えるのは、いいチャンスです。


ランチはテイクアウトのものなので、お茶をいっぱい作り、デザートの用意をしたら
友達の一人を駅まで迎えに行く時間になりました。
車に乗ってエンジンをかけたら気づきました‼️
へで自身のチェックは・・・・・💦💦💦💦
まっ、いいか。長年のお付き合いなんだもの。。。。f^_^;


4人で学生時代に戻ったように、夕方までおしゃべりに興じました。
友達はありがたいものです。


ではまた。(^∇^)

×

非ログインユーザーとして返信する