ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

年始の大掃除

年末年始と食料品がいつもより大幅に増加しました。
お店は新年から開いているところもありますが、元旦に買い出しに行くのは億劫です。
へでやの冷蔵庫は、そんなに大きくありません。
 へでやの家電の例に洩れず、20年を軽く超えるものです。
ということは、4人家族だった時にも使っていたものです。
お歳を召していらっしゃいますが、お元気です。
きょうび、このサイズで3ドアは国産品ではもう生産されていません。
動かなくなるまで使うしかありません。( ̄^ ̄)

結果、お節料理は外に、野菜は玄関の土間収納に納めてしのぎました。
イタズラ猫チャンがいなくて良かったです。


話変わって、年末の大掃除はしない へでやですが、
築8年にもなると、汚れも蓄積して来ます。
特に外回りは普段は見ないことにしているので尚更です。

南側の窓の小さな庇の上、雨樋の上、エアコンのドレンホースの上、軒下など。
気にしても2段三脚しか使わないへでには、高すぎて届かないのです。
命懸けはイヤですものね。f^_^;
そこで帰省していた助っ人登場です❣️

こんなに汚れていました。
すっきりキレイになりました。💮💮💮💮💮\(^-^)/

持つべきものは、背の高いムスメです。
(もっと背の高いムスコは、体調不良で今回はお役御免でした。)
そのムスメも高いところは、脚立の上で爪先立ち状態で、結構キツかったようです。
それでホームセンターで物色して、塗料を塗るグッズを買って来ました。

塗料をつけるところに雑巾を縛り付けて、お掃除グッズを作ってくれました。

本来は塗る部分が回転するのですが、それだと汚れを取るのには不向きです。
金属部分に輪ゴムを絡めるようにすると固定できました。

これだと伸ばして使えば、へででも脚立に乗らなくても届きます。

雑巾はものの見事に真っ黒けっけです。(^.^)


「もう自分でできるね。」とムスメに言われてしまいました。(^◇^;)


ではまた。(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する