ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ZEHのアンケート

ZEHのアンケート依頼が11月28日月曜日にメールで来ました。

何でも12月13日火曜日までに返信しないといけないらしいです。

猶予期間が結構短いですよね。

土日は2回しかありません!

メールでの質問は受け付けないそうで、

質問は電話だけで、月曜日から金曜日の9時~12時、13時~17時限定だそうです。

きっちり勤務時間内、お昼休みも確保というところがお役所仕事らしいです。

しかも「アンケート協力がZEH補助金の交付要件となっております云々」と

しっかり脅し文句が入っています。

アンケートを送って来ないのなら、130万円は返してもらうぞ!ってね。( ̄□ ̄;)


4月から9月までの電気、ガス、水道の領収書を引っ張り出してきて

買電、売電、ガス、水道の量、金額、検針日をポツポツと入力。

結構面倒です。(+_+)

へでやでは、灯油を使っていませんが、

使っていたら、そのレシートも保管しておかなくてはいけないようです。

次に太陽光の発電量も。

更にエネファームの発電量も。


(HEMSって、このアンケートのために必要なのね・・・。f^_^;)


数値を入れてやれやれと思っていたら、アンケートはまだまだ続いています。


この夏の冷房はいつからいつまで使ったか?とか、

夏の平均在宅時間は?何日家を空けていたか?とか、

冷房はどこどこに設置して、設定温度をいつ、どれくらいにしたか?とか、

風呂は設定温度はいくら?入浴スタイルの頻度は?とか、

以前の家では、それら全部をどうしていたか?とか、

ZEHの基礎知識の質問とか・・・


細かい問いが嫌になるほど続きます。(*_*)


最後の質問は、文章記述式です。(-_-)


それもようやくクリアしたら、

今までの回答は、次回のアンケートに必要なので、印刷して保管せよとのこと。

・・・へでは、パソコンではなく、タブレットを使って回答していました。

タブレットからの印刷のやり方がへでには、分かりません!(ToT)


・・・ノートに途中まで書き写していましたが、

何だか哀しくなってやめちゃいました。〔≡_≡;〕


半年ごとに年2回、3年間アンケートに協力するのだそうです。

昨年度のアンケートをもとにした報告書を

ダウンロードして読むことを推奨していましたが、

読む人はどれくらいいるのかな?


アンケートに協力して分かったことは、エネファーム君の不甲斐なさと

HEMS君の使い勝手の悪さぐらいかな・・・。


結局アンケート終了まで、1時間以上かかってしまいました。:(T-T):

次回はもっと手際よくやりたいものだと思った次第です。

要領よく答えられるようになったら、3年経過という予感!(^.^/)))~~~

×

非ログインユーザーとして返信する