ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

GW近況報告

改元が行われましたね。
生命保険や預金、年金関係の書類では、西暦の方がすっきり計算しやすいですよね。
でも、歴史年表を見ると、元号と共に覚えた項目がたくさんあります。
大化の改新に始まり、大宝律令、応仁の乱、寛永通宝、享保の改革、明治維新・・・
せっかく続いているものなので、次の世代に引き継いでいったらいいかな。
昭和に生まれたへでは、平成に元号が替わった時にはかなり違和感がありましたが、
今回はすんなり受け止めることができました。
これも年の功でしょうか?f^_^;


連休中に地元の商店街をぶらぶらしているとちょうど朝市が行われていました。
外国からの観光客の方もかなり来られていました。
年配のおじさんが売り物の木製の茶筒を手に取り
「水を直接入れちゃダメよ。」と繰り返し外国の方に言っていました。
どうも通じていないみたいでしたが、もちろん手助けできないへでです。(-_-)
そのお店でへでが買ったものです。

上が表、下が裏です。
適当な大きさで、手触りが良いものです。
右端のトレイが1番高価でした。(^▽^笑)
おじさんはあっさりと総額2000円にしてくれました。
こんな良いおじさんのお役に立てなくて申し訳なかったです。(;_・)
家に帰って早速使いました。

うふっです。小さな幸せを感じます。(=^_^=)


ついでに先日同じく商店街で買った絵手ぬぐいを飾ってみました。
へでやにはピクチャーレールというものがありません。
営業氏はあまりお好きでないようで、
「天井辺りからチェーンが目立ちますよ。」「フックで大丈夫です!」と言われました。
相変わらずの成り行き任せのへでは、そうかな~と納得しちゃいました。

今までは特に問題なく、好き勝手に玄関靴箱の上の壁に引っ掛けていました。
ところがです!縦に長い手ぬぐいでは、ダメなんです。( ̄□ ̄;)
フックでは丈が足らないのです。下にたくれてしまいました。
ピンか何かを打とうとしましたが、・・・・・・やめました。
マスキングテープを使いました。

でも、2時間後にはあえなく落下!!(ToT)
絵手ぬぐいは安価で、いろいろな絵柄があって面白いのですが・・・
いろいろな形のものを飾るには、ピクチャーレールに軍配が上がりますね。


ついでにお庭の様子です。

チューリップ、山吹が終わり、赤、黄色から白が目立つようになりました。
少し雰囲気が変わりました。(^v^)


GWも今日、明日のみとなりました。名残惜しいです・・・

×

非ログインユーザーとして返信する