ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

玄関タイルをちょこっと掃除

前回の記事は愚痴っぽくってすいません。

ちょっと体調が低空飛行でした。

一晩寝て、日曜日には復活しました。o(^-^)o

風もなく穏やかな日和だったので、ちょっと時間をかけて掃除しました。


年末の大掃除はここ何年もしないことにしているへでです。

年末は遊びたいし、大掃除をしても年末年始ですぐに汚れますしね。

第一寒くて、気忙しいし・・・。

気づいたとき、気が向いたときのちょこちょこ掃除が気楽です。

日曜日は、ちょこちょこ掃除に適した日でした。


エアコンの上、吹き抜けの照明、窓ガラス、網戸、床、デッキ、畳を

ちょこちょこ拭きました。

ついでに外回りもちょこちょこと。

電気やガスのメーターには「たまにはサボってもいいのよ」と言い聞かせ、

エネファームには「大きな身体にあった仕事しなさいよ」と激励しながらね。

明るい陽射しを浴びて、へでやもへでもご機嫌。(^O^)



そして玄関タイルも掃除しちゃいました!

へでやの玄関タイルは、以前にも書きましたが、

横着者にあるまじき、クリーム色なんです。Σ( ̄ロ ̄lll)

コーディネート的には正解かもしれませんが、汚れがくっきり目立ちます。

雨が降った日は、きゃーです。(>_<)

ほうきで掃くだけでなく、

土間収納に置いている雑巾を濡らして拭くこともあります。

ほんのひと手間ですが、朝の慌ただしい時間帯や寒い日はどうもね・・・。


そうやって1年余り過ごしてきました。

大きな汚れはありませんが、よく踏まれているところはくすみが目につきます。

そこで、一念発起、水洗いを敢行しました!(≧∇≦)

高圧洗浄機で?ホースとデッキブラシで?

・・・へでですよ~・・・そんなわけないです。(ヘ。ヘ)

玄関横の水道からプランターの水やりに使うひしゃくを使って水をかけ、

引き渡しのときに積水ハウスさんからいただいたお風呂の床用ブラシで

周りに水を散らさないようにちょこちょこと・・・。

汚れが浮き出て来ました。

古タオルで拭き取って完了です。

引き渡された頃のタイルに戻りました。(-^〇^-)

もう、土足で踏みたくな~いきれいさ!


古タオルやツンツンブラシを干して終了です。

🎶あっという間の作業でした🎶

こんなに手軽なら、また気が向いたらできそうです。

汚れるのが楽しみ!・・・なんてね~(^▽^笑)

×

非ログインユーザーとして返信する