ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

こっそりひっそりレポート 後編

前回に続いてムスメのお部屋レポートです。

以前のマンションから4月に引っ越しました。


こっそりひっそりレポートです。(^^;)


今回はキッチンからです。
自炊をほとんどしていないムスメにはもったいないキッチンです。(-_-)



今回からコンロがIHになりました。
ティファールのお鍋セットをごっそり買い替えていました。
しっかり使って欲しいものです・・・(^^;)
しかし、このコンロ、何で白いのでしょうか?
毎回汚れます。
台拭きで拭くだけでは、きれいになりません。T^T
いいのかなと思いながら恐る恐る、
表面が荒いスポンジでこすったり、クレンザーをつけたりして磨きました。
へでやみたいにガラスで覆われている方が楽ちんです。
そしてスイッチ部分。
これでも、掃除をした後なんですよ。
ムスメ一人が汚したとは思えませんが、なかなか頑固な汚れっぷりです。
(ムスメが汚していてくれていたら、母的にはそれはそれで自炊の証としてうれしいのですが・・・)
へでやでは、これが嫌なばっかりにコンロをグレードアップして
スイッチ部分もガラスにしました。

たったこれだけのために、結構な金額となり、
コンロがやたらしゃべるようになりました。(^^;)
でもこの状態を見ると、アップして良かったなと思います。
しかし良いところもあります。
へでやのコンロは加熱の手間が3ステップ必要です。

ムスメのところのは、2のスタートを押すと、中火に設定されます。
2操作でオッケーです。が
1の電源ボタンもコンロ表面に付いています。
ちょっとしたことですが、使い勝手がとても良かったです。


続いて換気扇です。

こちらの色は、無難なもので、汚れが目立ちません。
鏡面仕上げではないので、拭き跡、曇りが付きません。
へでやのステンレス仕様よりへでの好みです。
掃除をするために整流板を外してみました。
フィルターを外すまでは良かったのですが、
ファンを外すところがネジ留めになっていました!
これはいけません!
ドライバーを捜して来て、脚立に代わるものに乗っかってネジネジ・・・( ̄_ ̄|||)
周りを拭いても大して汚れていなかったので、撤退しました。
家の器具で工具が必要なものは、へでは好きになれません。(^^;)
不器用なへででも、ちゃちゃっと扱えるものが好きです。
メーカーの皆様、よろしくお願いします!


そしてお次はトイレです。

洗面所の続きにあります。
過不足なしの仕様です。
上部に2段の扉付きの棚があって、収納量があり、見栄えが良いです。
今までのところは1段の開放棚だったり、自分で突っ張り棒を渡したりしていました。
収納物が見えないように、百均のカフェカーテンで、カバーしていました。
ワンランクアップですね。(^_^)
自動洗浄に近頃慣れてしまったへでは、心して流すのを忘れないように努めました。
楽なことにはすぐに適応してしまうへでです。
さらに言えば、ペーパーホルダーが2連の物を使っていると、
ペーパーがなくなったときに1連の物はワンクッション必要で、
ちょっとだけ面倒に感じました。
結局すべきことは同じなのですが、そこは微妙なとこです。^ ^


最後は物干しです。

へでが最終的にマンションではなく一戸建てにした理由の一つは、物干しにあります。
シーツや布団などを干すスペースがマンションのベランダでは限られてしまいます。
その上、景観保護のために物干し竿の高さがフェンスを越えないようにしているところが多いですよね。
でも使う方としては、乾きにくいし、下手をすれば裾が下についてしまう恐れがあります。
その点、今回のところは、使用者本位で、潔い高さに竿が付けられています。(=^_^=)
丈の長い物も大丈夫ですし、風通し良く、フェンスとも若干の距離があり、
風が少しくらい吹いても洗濯物がフェンスに当たることもありませんでした。
今までの中で1番使い勝手が良いです。
このベランダは東向きにあるのですが、朝日が当たり、昼からは翳ります。
夏場に限っていえば、晩に干しておけば、
朝食の片づけが終わったころには完全に乾いていました。
昼食後に取り込む際には、もう直射日光に当たらないで取り込めます。
ベランダとかウッドデッキというものは、何となく日当たりの良い南向きと考えていたのですが、
夏場だととても暑くて使えません。
比較的涼しい午前中に日が当たり、暑くなる午後からは日陰になる東向きは
結構使い勝手が良いものだと思いました。
まぁ、冬場はまた違うのでしょうが・・・


マンションは戸締まりが簡単ですし、
虫は入ってこない、草取りはしなくていい、エアコンの効率が良いなど
魅力的ですね。しかも立地が便利とくると、💮です。
注文住宅ならぬ、注文マンションというのものがあるといいなと思います。
居住面積内なら、間取り、設備機器、インテリアが自由に選べられる・・・
竣工・引き渡しがマチマチになってしまうし、
何よりもお値段が高騰すること間違いなしですね。f^_^;


せっかくの快適マンションに住むムスメが
寝に帰るだけの生活から脱却してほしいと切に願う母です。:(T-T):

×

非ログインユーザーとして返信する